« 2016年3月 MMClubオフ会に参加 その2 | トップページ | スパムメールも減っては来たが、、まだ多いかなあ »

2016年3月 7日 (月)

Facebookについて勉強中

2016-03-07(月)雨

 Facebookについて勉強中です。

Dscn2135a

 今回のMMClubオフ会では、連絡はFacebookで行われていたようです。私以外のメンバーは、Facebookに入っており、その中に作成されたグループに属しているからです。以前は、google groupでメーリングリストみたいな形と、掲示板でやっていましたが、google groupが無くなってからは、皆さんFacebookに移行されたようでした。
 今回、私への連絡に手間取ったようで、私のブログへのコメント書き込みと、昔の掲示板に書き込まれました。掲示板からの書き込み連絡メールは、今でも生きているので分かるのですが、他の方のほうが掲示板のことを忘れているようです。

 ということで、私もFacebookを始めようかと思案中です。ただ、無知のまま開始するとまずそうなので、オフ会帰りに東京でFacebookの本を買ってきました。それが、上の本です。
 まだ、余り読んでいませんが、何かうまく使わないと煩わしいものになりそうです。人のつながりが、余りにも密接過ぎる感じです(そうしないことも出来るようですが、始めにうまく設定しないと密接になりそうです)。顔を合わせてのつきあいがある相手なら良いのですが、そうでない人の場合でも、同じ距離感になりかねないのが煩わしそうです。うまく、線引きのやり方を考えてからやった方が良さそうです。
 私としては、ネット上のフォーラムかメーリングリスト程度の距離感が良いのですが、うまくいくでしょうか。本当にベタでつき合いたい相手とは、直に送るメールで良いかなと思っています。ま、この辺は古い考えかただと言われそうですが、、。

 ということで、少しずつ読んでいますが、どうも右から左に抜けていそうで困ります。
 

|

« 2016年3月 MMClubオフ会に参加 その2 | トップページ | スパムメールも減っては来たが、、まだ多いかなあ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63313193

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookについて勉強中:

« 2016年3月 MMClubオフ会に参加 その2 | トップページ | スパムメールも減っては来たが、、まだ多いかなあ »