« レーザーディスク(LD)プレーヤ1台とLD、6タイトルを処分した | トップページ | ひさしぶりに運動公園を通った »

2016年2月20日 (土)

地上波デジタル放送用チューナが故障した その4 部品がない

2016-02-20(土)曇り、のち雨

 大分前に故障した地上波デジタルチューナ・レコーダですが、部品が入手できたら修理を試みてみようと思っていました。
 以前の記事「地上波デジタル放送用チューナが故障した その3 設計不良か?

 本日、所用で秋葉原へ行ったので部品を探してみました。必要なのは、デュアルFETのICみたいな部品です。秋葉原も、様変わりしてしまったので、細かい部品のお店が見つかるか心配だったのですが、問題なくお店はいくつも見つかりました。
 ただ、問題は、欲しいFET IC(NチャネルMOS FET、PチャネルMOS FET各1個が入っている)が、もはや在庫販売はしておらず、どのお店でも入手できるかどうかは分からないと言われました。
 今回は、別の所用で時間が限られたので、そこで引き上げましたが、もう一度トライして注文・取り寄せで入手できないか試してみる予定です。
 それでも、駄目なら、似たような規格のFET単品部品を2個使うかと思案中です。まあ、小さい部品で、取り外しに細かい作業が必要なので、半田ゴテ作業が出来るか心配ですが、部品が揃ったら、破壊覚悟でやってみるかと思っています。とはいえ、いつのことになるやら、、。

 話は変わりますが、どのパーツショップでも、まだまだ買いに来ているお客さんがいて、買い物用のパーツ入れ箱を手に、パーツ選びしている方が多くいました。まだまだ、色々と自分でやる方がいるようで、少し安心しました。

|

« レーザーディスク(LD)プレーヤ1台とLD、6タイトルを処分した | トップページ | ひさしぶりに運動公園を通った »

家電製品」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

電子機器、電子機器小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63242344

この記事へのトラックバック一覧です: 地上波デジタル放送用チューナが故障した その4 部品がない:

« レーザーディスク(LD)プレーヤ1台とLD、6タイトルを処分した | トップページ | ひさしぶりに運動公園を通った »