« 古本処分価格雑記 | トップページ | 図書館での憂鬱の時期 »

2016年2月23日 (火)

確定申告を提出した

2016-02-23(火)曇り/晴れ

 さぼっていましたが、確定申告書類の提出が終わりました。8年か9年前くらいから、国税庁のWEBで作成コーナーを使用して作成しています。作成コーナーも、年々改良されています。が、慣れない人には、やはり分かりにくいかもしれませんね。私も、いまだに毎回手探りです。年に1回しか使わないので、忘れますし、、。
 昨年は、Windows 2Kのパソコンでの処理は弾かれて慌てましたが、今年は未だ、Windows XPは大丈夫のようです。

 個人の白色申告で、大した内容も無く、多分、出さなくても問題ないのですが、一応出します。それは、友人曰く、出すとお小遣いが入る(要は還付がある)からです。
 入ってくるお金毎に天引きされている訳ですが、確定申告すると、納入していた金額の8割方帰ってきます。説明にも「還付申告」と書かれているとおり、還付して貰うために出すものなんですね。徴収については(税については)徴収する側が決めていますから、一般の人対象としては、徴収側で取りはぐれがないようになっているわけです。返して欲しければ申告しなさい、申告がなければ、そのままです、、という事でしょうか。

 税の納入については異論はありません(国民の義務ですし)し、良く聴くような無理な(グレーな)節税もする気はありません。が、規則で決まった額で済ませたいとは思っています。もっとも、グレーな節税をするほどのお金がないというのが一番の理由かもしれません。

 そんなことを考えた日でした。

|

« 古本処分価格雑記 | トップページ | 図書館での憂鬱の時期 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63253706

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告を提出した:

« 古本処分価格雑記 | トップページ | 図書館での憂鬱の時期 »