« 先日、ようやく雪が降った | トップページ | 「安全」って重要な要素だなあ »

2016年1月20日 (水)

Python: 花粉情報をみる PyStnPollenを V0_01_3 に更新した

2016-01-20(水)晴れ、寒い

 久々にPythonスクリプトの変更を行いました。Pythonスクリプトも、少し忘れかけています。
「花粉情報をみる PyStnPollen」を V0_01_3 に更新しました。

 変更内容は、データを使用させていただいているサイトのアイコン画像の変更と、画像ディレクトリの変更に合わせる内容です。

 これを使わず、直接WEBブラウザでサイトを見てもいいのですが、携帯電話でPCサイトを見るより、テキストデータだけダウンロードして、自前で表示する方が処理は軽く、速いので結構重宝しています。

 花粉の時期が近づいたので使用してみたら画像が出ませんでした。サイトから読み込んだテキストデータを解析したら、アイコン画像とディレクトリ名が昨年とは変わっていました。昨年も、一昨年とは変わっていたから、毎年変わるようです。それ以外には、動作に影響する変更は無かったので、何とか修正とテストが終わりました。

Ssce0674a  Ssce0676a
  (変更前)         (変更後)

 変更前も、表がきちんと表示されているからディレクトリの変更だけかなと思ったら、アイコンそのものも変更されていました。


Ssce0527a
 (2015年の画面)

 個人的には、2015年の画像の方が直感的で良かったような気がします。まあ、好みの問題かなとは思いますが。

例によってモジュールは 「Python スクリプト雑記」 の
「32.花粉飛散情報をみるアプリ PyStnPollen」に載せました。
 

|

« 先日、ようやく雪が降った | トップページ | 「安全」って重要な要素だなあ »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63095385

この記事へのトラックバック一覧です: Python: 花粉情報をみる PyStnPollenを V0_01_3 に更新した:

« 先日、ようやく雪が降った | トップページ | 「安全」って重要な要素だなあ »