« 今日も弘法山方面へ歩いた | トップページ | 今日も弘法山へ行った »

2016年1月 3日 (日)

神社へのお参りと弘法山

2016-01-03(日)晴れ

 今日は1月3日、例年通り神社へのお参り、御祈願に行きました。10時過ぎに着いて、御祈願の受付をしたのですが、丁度、隙間だったらしく一名でやっていただきました。まとめてやって貰うより、得をした気分でした。もう、十数年来の正月の行事です。

Dscn2089a

 お守り売り場は混んでいましたが、こうやってみる風景では人数が少なく見えます。本殿の中で祝詞をあげていただきます。

Dscn2086a

 待合室です。当市には不○家の工場がある関係で、あちこちでペコちゃんを見ることが多いです。工場の入口にはペコちゃん、ポコちゃんが揃っていますが、ここには巫女姿と振袖姿のペコちゃんがいました。

 お参りも完了した後は、三日連続の弘法山方面行きです。

Dscn2091a

2016年1月3日  秦野市 弘法山への途中から望む富士山

 1月1日は足が怠くて、休み休み登りましたが、今日は連続して登っているせいか、大分楽になりました。今日は気温もゆるみ、暖かい日でした。少し厚着で、途中では暑いくらいでした。
 穏やかな天候が続く正月になりました。
 

|

« 今日も弘法山方面へ歩いた | トップページ | 今日も弘法山へ行った »

一般」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62996724

この記事へのトラックバック一覧です: 神社へのお参りと弘法山:

« 今日も弘法山方面へ歩いた | トップページ | 今日も弘法山へ行った »