« 今日も弘法山へ行った | トップページ | 届かないメール雑感(というか愚痴というか) »

2016年1月 5日 (火)

新年初のスイミングスクールに行ってきた、ついでに雑感

2016-01-05(火)晴れ

 年末年始の休みを挟んで、少し間があきましたが、新年初のスイミングスクールに行ってきました。意外に出席率が良いのでビックリしました。まあ、(私もそうですが)他にやることがない(失礼)年代の人が多いからでしょうか、それとも、健康増進に熱心だからでしょうか。

 はっきり言ってメンバーは、全体的に70代~80代の女性が多いですね。腰痛クラスは全員その年代の女性ばかり、泳ぐコースは60代までの男性が何人か混じっていますが女性が多く、70代以上の男性はいません。その辺の年代になると、元気に出歩けるのは女性ばかりになるのでしょうかねえ(まあ、女性の方が長生きなのは確かですが、、)。

 ところで、一番綺麗に、リラックスして泳いでいるのは70代~80代の女性たちです。長いことコーチに教わって泳いでいますし、無理な力を入れなくなって、ゆったりと泳いでいるけど結構速く泳げています。
 逆に30~40代の元気な男性あたりだと、馬力もあって凄い力で泳ぎますが、無駄な力が多くて必ずしも速くはないケースもあります、水しぶきが景気よく上がっていますが、、。長い方は、そろそろ20年近くやっていますなどという方もいますから、地道に長くやっているのがいいのでしょう。継続は力なり、、泳ぎにも健康にも良いのでしょう。

 そんなことを考えながら泳いできた日でした。
 

|

« 今日も弘法山へ行った | トップページ | 届かないメール雑感(というか愚痴というか) »

スポーツ」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63013402

この記事へのトラックバック一覧です: 新年初のスイミングスクールに行ってきた、ついでに雑感:

« 今日も弘法山へ行った | トップページ | 届かないメール雑感(というか愚痴というか) »