« 神社へのお参りと弘法山 | トップページ | 新年初のスイミングスクールに行ってきた、ついでに雑感 »

2016年1月 4日 (月)

今日も弘法山へ行った

2016-01-04(月)晴れ

 用事を済ませた後、思いついて今日も弘法山へ登りました。街中の歩きも入れて、結局2時間くらい歩いた事になります。結構疲れましたが、良い運動になりました。

Dscn2092a

2016年1月4日  秦野市 弘法山への途中から望む富士山

 晴れた暖かい日が続いていますが、そのせいで段々と富士山も霞んできます。強い風がふくか雨が降らないと、こういう状態が続くのでしょう。

 さて、今日も弘法山方面へ歩いたのは、とあることを思いだしたからです。それは、大分前の新聞で読んだ記事、「毎日富士山へ登る」を思い出したからです。
 たしか、当市(秦野市)在住の方が、「原則、毎日富士山に登る」を実践し、3000回以上登ったという記事です。まあ、原則毎日といっても、冬の富士山は登らない、体調を見て登らない事も有るとのことですが、それにしても凄いなと思いました。
 まあ、自分では富士山を無理ですが、身近なところで、出かけられる限りは歩こうかと思ったわけです。

 10年ほど前(会社を辞めたころ)は、毎週3~4回くらい弘法山に登っていました。運動不足その他でボロボロにした身体を何とかするため、会社を辞めて歩き始めたわけです。当時は血管年齢が、実年齢より7歳くらい上ですと言われていました。それが、2~3年後くらいには、血管年齢=実年齢になりました。地道な運動、食事、その他が大切だと実感した瞬間でした。
 その時のことを思い出して、さぼろうと思った気持ちの尻をたたいて登ってきました。でも、明日は水泳があることを口実に行かなさそうで、そのままなし崩しになりそうです。のど元過ぎれば何とやらで、なかなか思うようにいかないものです(分かっているなら行けよ、と言われそう)。
 暖かすぎて、ジャンパーもカーデガンも脱いで歩いた日でした。

|

« 神社へのお参りと弘法山 | トップページ | 新年初のスイミングスクールに行ってきた、ついでに雑感 »

健康関連」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63003663

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も弘法山へ行った:

« 神社へのお参りと弘法山 | トップページ | 新年初のスイミングスクールに行ってきた、ついでに雑感 »