« perl スクリプト、初期代入もれの変数で苦労した | トップページ | インフルエンザの話題を聞くようになってきた »

2016年1月13日 (水)

携帯電話料金とか、雑談

2016-01-13(水)晴れ

 最近、新聞で携帯電話料金の話を見ることが多いです。いま、記憶に残っているのは、総務省指導による料金値下げの件と、若者だけ向けの値引きコースの拡充とかです。

 前者は、全員向けだと思いますが、相対的(以前に比べて)には安くなるけど、絶対的な値がどうかは、人により判断が分かれそうです。
 後 者の話は、若者には値引きを拡充してユーザ数を増やそうというものです。どうせなら、若者だけなどといわず、全員対象にすればいいのでは?、と思ったので すが、そんなことはしないだろうなあ。若者以外は、現状が多少高くても、面倒な手続きをしてまでキャリアを移ろうとしない人が殆どです。だったら、値引き しない方が収入が減らなくて良いのでしょう。ま、年配者は、その辺の動きのところで足元を見られているきがします。そういう私でも、キャリアを移ることは 考えていませんし、、。

 とはいえ、自分としては若干の工夫をしています。キャリアの回線の携帯電話は通話とSMS用に安い料金で、パケット通信を使う回線は格安SIMにして2台持ちで対応しています。キャリアの料金が安くなって1台にできれば便利かな、、と思ったこともありましたが、必ずしもそうでもないかなと思い直しています。
 最近のスマートフォンだと画面が大きくていいのですが、バッテリー消費も大きいようです。だから、バッテリー持ちが心配な方は、大きなモバイルバッテリーを持ち歩いているようですね。私の携帯電話は小型でバッテリー持ちもいいから、モバイルバッテリーは不要ですし、2台持っていれば、いざというときも安心です(SIM入れ換えも出来るし、、)。

 新聞の携帯電話の記事をを読みながら、そんな事を考えました。
 
 

|

« perl スクリプト、初期代入もれの変数で苦労した | トップページ | インフルエンザの話題を聞くようになってきた »

一般」カテゴリの記事

価格、料金など」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63064130

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話料金とか、雑談:

« perl スクリプト、初期代入もれの変数で苦労した | トップページ | インフルエンザの話題を聞くようになってきた »