« 電波利用料、5年分を払い込んだ | トップページ | のどかな日だった、「どんど焼き」も行われた »

2016年1月 9日 (土)

パケット込みの携帯電話料金が下がる?

2016-01-09(土)晴れ

 昨日の新聞だったか、ソフトバンクモバイル(SBM)が、月額5000円を切る4900円という料金プランを出す予定とか読みました。他社も追随する予定とか書かれていました。これは、総務省の価格下げ指導によるものですね。指導が入ると安くなる、あるいは指導がないと高止まりしたまま、、の業界も何だかなあ、、とも思います。が、逆に過当競争で危険なインフラになっても困るとも思うし、難しいところです。

 さて、4900円が安いのか、高いのかは、よく分かりません。私自身は、これに相当する通常コースを使っていませんし、新しい料金の中身も詳しくは見ていないから判断しにくいです。ただ、余り考えずにキャリアのご提案コースを、そのまま使ってきた方は、安くなるのかもしれません。現状では結構高い金額の話を聞きますから、、。それなりの効果はあると思います。

 本当に節約しようと思ったら、自分がどういう方法をとるか、自分で考えないといけないということでしょう。お手軽に言われたとおりにやれば簡単で面倒もないが高い、安くするには自分で考えないといけない、、わけです。
 ただ、前者の行き方も悪いわけではありません。携帯電話趣味の方でもなければ面倒なことはしたくないですが、手軽に、そこそこの値段で、使い勝手も落とさずに使えるわけですから、、。
 後者の方法の一つに、格安SIMを併用する方法も良く聞きますが、確かに面倒ではあります。 私自身は後者の道を辿っていますが、それでも手軽にしたいと、いつもキャリアの料金コースが気にはなります。

 そんなことを考えながら読んだ、携帯電話料金の記事でした。

|

« 電波利用料、5年分を払い込んだ | トップページ | のどかな日だった、「どんど焼き」も行われた »

価格、料金など」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63038089

この記事へのトラックバック一覧です: パケット込みの携帯電話料金が下がる?:

« 電波利用料、5年分を払い込んだ | トップページ | のどかな日だった、「どんど焼き」も行われた »