« あ、お馬さんだ 子どもの声が、、 | トップページ | 貰ったパソコンも、普通の速度になりそう、、 »

2015年12月16日 (水)

パソコンを貰った WIndowsVista

2015-12-16(水)晴れ

 兄弟がパソコンを買い換えたので、今まで使っていたパソコンを貰いました。

Dscn2067a
 ゆがんでいるように見えるのは、斜めから撮影したためです。
 まだ、使えるのですが、色々と遅くなってきたとこぼしていました。一度綺麗にして(システムのリインストール)から再セットアップする手もあるのでしょうが、色々なデータのことも考えると自分では難しいし、お店に頼むと結構高いと言ってました。結局、買い換えて、古いPCのデータ移行をして貰う方が良いのかなと買い換えたわけです(新規に買ったPCへのデータ移行は安いから)。

 で、廃棄に出すけど、遊び用に必要ならやるよと言うので貰いました。OSはWindows Vistaでした。最初はLinuxでも入れて勉強用にするかなと思っていました。でも、今使っているPCがWindows XPなので、いざというときのためにWindows Vistaそのまま使うようにした方が良いかなと思い始めました。Windows XPでは弾かれるサイトがあった場合、対策として使うには良いかなと思うわけです(今年のはじめには、Windows2000では使えないサイトがでて、慌ててWindows XPのPCにデータを移しました)。色々な意味で、そろそろXPも危なさそうではありますしね。

 買い換えた兄弟のほうは、PCの動きが軽快になってストレスが無くなったと言ってました。そういう意味では、ハードもOSも新しくしていった方が良いのでしょうが、色々な使い方をしているほど、環境やデータの移行が大変なので、ついつい今までのPCをいつまでも使いたくなります。
 パソコンはアプリやデータなどの環境を考えると、買い換えも車やテレビのようにいかないですね。データだけならサーバに置く手もありますが、なかなか置き換えが進んでいません。
 

|

« あ、お馬さんだ 子どもの声が、、 | トップページ | 貰ったパソコンも、普通の速度になりそう、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62881702

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを貰った WIndowsVista:

« あ、お馬さんだ 子どもの声が、、 | トップページ | 貰ったパソコンも、普通の速度になりそう、、 »