« パソコンを貰った WIndowsVista | トップページ | Nokia携帯電話の使用期限の件も静かになった »

2015年12月17日 (木)

貰ったパソコンも、普通の速度になりそう、、

2015-12-17(木)晴れ、のち曇り/雨、寒い
                      (一部訂正 2015-12-19)

 昨日の記事で書いた、貰ったパソコンはNEC のLaVieで、2007年頃?に買ったものかな、8年くらい前のもののようです。でも、私がメインで使っているのは中古で買ったThinkPad X40で、それより古いと思います。見比べると、LaVieのほうが画面も大きいし、綺麗です。これはひょっとしたら、本格的に乗り換えたほうがいいかな?と思いました(X40はWindows XPで、OSの問題もありますし)。

 それで、LaVieの中身の整理やら速度改善を始めました。立ち上げてみると、確かに遅いです。なかなかアプリが立ち上がらないし、クリックしても待たされるときのマークがくるくるまわって、なかなか動作しません。何より、いつまで経ってもHDDが動きっぱなしで、何やらやっているようです。

 まず、ライセンスを貰わなかったウイルスバスターを削除してから、さらに不要なアプリを削除したり、余計な動作をしていそうなものを削除してみようかと調べていってわかりました。一番の原因は、Windows Defenderと、エクスプローラのツール(デフラグ設定)でした。何故分かったかというと、ディスククリーンナップとデフラグをしてみようとしたら、既にデフラグがスケジューリングされています。それが、 Windows Defender  エクスプローラのツールの設定でした。
 Windows Defenderの設定が、ウイルスチェックの全ファイルスキャンを毎日、エクスプローラのツール設定がデフラグを毎日、と設定されています。だから、PCを使っている間中、HDDアクセスが動いているわけです。全ファイルスキャンとデフラグを止めてみたら、まあ、この位なら我慢して使うか、くらいの速度になりました。
 一番良いのは、一旦システム再インストールを行うことでしょうが、失敗したときのリカバリが面倒そうなので、このまま使っていく方向で中身を整理中です。

 うまくすると、今年に予定していたPC買い換えを延期できそうです。Windows XPからWindows 8.1にしないとまずいかなと思っていたのですが、LaVieのWIndowsVistaを何年か使っていって、Windows 10が枯れて品質が落ち着いたところで買い換え、、がベストかなと思い始めました。
 さて、自分の使うアプリやデータを移さないといけませんが、PCの乗換は、こういうのが面倒ですね。兄弟は、面倒くさがって、いつも購入時にお店に頼んでいます。2~3万円かかりますが、数年に一度のことだから、頼んだ方が楽ではあります。新品を買うなら、それが出来ますが、いつも中古を乗り継いでいると手間がかかるのはやむを得ないところではあります。
 そう、ブツブツ言いながら、PCの環境整備です。

|

« パソコンを貰った WIndowsVista | トップページ | Nokia携帯電話の使用期限の件も静かになった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62891790

この記事へのトラックバック一覧です: 貰ったパソコンも、普通の速度になりそう、、:

« パソコンを貰った WIndowsVista | トップページ | Nokia携帯電話の使用期限の件も静かになった »