« 物忘れ、今年の元号が出てこないことも、、 | トップページ | 陸上競技場の道路側も木が少なくなっているなあ »

2015年12月11日 (金)

腕時計の広告

2015-12-11(金)未明は大雨、のち曇り/晴れ、風強く生暖かい

 新聞下段の大きめの広告ですが、いつ頃からか腕時計の広告が多く目につくような気がします。それも、高額の腕時計の広告です。考えてみれば、安価な腕時計は商売が難しいかもしれませんね。大体の方が携帯電話を持っていて、正確な時刻が携帯電話で分かりますから。今更、腕時計を持つのは、それなりの趣味で持つケースが多いのかもしれません。
 だから、そういう層を狙った高額の商品のビジネスになるのだろうと思います。1万円以下のものを大量に売るのではなく、数十万円~数百万円のものを売るわけです。新聞広告では数十万円台が多いでしょうか。
 機械式のもの、クオーツで多機能のもの、シンプルデザイン、凝ったデザイン、、、など色々です。人それぞれで好みが分かれると思いますが、私はもつなら機械式で、表のデザインがシンプルなものが好きです。敢えて言えば、グランドセイコー自動巻には心ひかれます。すっきりしたデザインですし、。
 ただ、今から50万円くらい出して買うことはないでしょう。現在、古い、文字盤が少し汚れたキングセイコーを使っていますが、動いている限りは、このままでいくと思います。今まで、60年くらい動いてきた時計ですが、多分、私より後まで動いていそうですし。それに、いちどきにいくつも使うわけではないですし、、。
 そんなことを思いながら広告を見ていますが、やはりどこかで言われていたとおり、腕時計の広告の写真では、10時8分~10時10分くらいの時刻を指している写真だけですね。これが一番、広告に向く写真になるのだそうです。
 なるほど、と思いながらみています。

|

« 物忘れ、今年の元号が出てこないことも、、 | トップページ | 陸上競技場の道路側も木が少なくなっているなあ »

価格、料金など」カテゴリの記事

時計、クロック」カテゴリの記事

コメント

中三針(なかさんしん)
という用語を[知らない|忘れた]人が今や大多数でしょうなぁ
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2015年12月13日 (日) 09時01分

う~ん、少し腕時計好きの人でないと、以前から知らない(気にしていないから)人の方が多いのではないでしょうか。
あと、いまや針無しの時計に慣れすぎた人も多いかも、、。

投稿: masa | 2015年12月13日 (日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62854154

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計の広告:

« 物忘れ、今年の元号が出てこないことも、、 | トップページ | 陸上競技場の道路側も木が少なくなっているなあ »