« 陸上競技場の道路側も木が少なくなっているなあ | トップページ | 声楽クラスの行事(おさらい会) 追記 »

2015年12月13日 (日)

声楽クラスの行事とギター合奏サークルの忘年会

2015-12-13(日)雨/曇り

 今日は行事が重なり、忙しい日になりました。昼から夕方までは声楽レッスンクラスの「おさらい会」、夕方からはギターサークルの忘年会でした。

 声楽レッスンクラスの先生(雨宮正樹先生 ; テノール歌手)は、いくつかの(市の)カルチャーセンターで講師をされています。毎年、この時期には、そのクラスの生徒さんが集まっての「おさらい会」が行われます。おさらい会といっても、実体は親睦会かもしれません。各自、レッスンした中から一曲を歌い、その後、ケーキを食べながら懇親会という流れです。ケーキは毎回、先生の手作りです。

Dscn2061a (開始時の会場)

 開始前の先生の挨拶と注意事項のお話です。ま、肩の凝らない話で気は楽ですが、、。総勢30名弱の集まりで、23名だったかが歌いました。

 私はイタリア歌曲集から、昨年の12月に習った「陽はすでにガンジス川から」を歌いました。皆さんは、歌曲集からとかオペラからとか、なかなか多彩です。特に、来年の6月に歌劇「魔笛」をやろうと歌劇団を結成しているメンバーは実力者ぞろいという感じです。
私の出来?ですか?、、私の声楽の目的は喉と呼吸器系の健康のためですから、、(と予防線を張る)。ま、それなり、、止まらずに最後まで歌えたから良しとしましょう。

Dscn2065a (懇親会)

 懇親会風景です。短時間ですが、楽しいひとときです。先生が歌劇の伴奏を弾き出すと、練習中の方がソロを歌ったり、合唱部分を歌ったり、賑やかでした。

Dscn2064a

 毎回、先生が作ってこられたケーキを戴きます。今回は三種類あり、2種類を選んでいただきました。ケーキの名前は、、、忘れてしまいました。お菓子の名前とか、そういうのは苦手です。

 おさらい会が終わった後、急遽移動して、ギターサークルの忘年会に参加しました。こちらは、普通の忘年会です。が、今年も無事、日本ギター合奏フェスティバルに参加できましたし、メンバーの一人が結婚、もう一人も良いところまで話が進んでいるようで、サークルとしては良い年になったと思います。

 帰りが予定より遅くなって若干疲れましたが、そんな良い一日でした。

|

« 陸上競技場の道路側も木が少なくなっているなあ | トップページ | 声楽クラスの行事(おさらい会) 追記 »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62867467

この記事へのトラックバック一覧です: 声楽クラスの行事とギター合奏サークルの忘年会:

« 陸上競技場の道路側も木が少なくなっているなあ | トップページ | 声楽クラスの行事(おさらい会) 追記 »