« 懸案が2件片づいたかな | トップページ | パソコンの入れ替えは面倒くさい »

2015年12月29日 (火)

Nokia 携帯電話で脈拍を計測する Mobile PPG

2015-12-29(火)晴れ、のち曇り

 久しぶりに、Nokia携帯電話用のアプリをテストしてみました。「Mobile PPG」です。これは、携帯電話のカメラ機能を使用して、脈拍を測定するアプリです。手首に指を当てて、時計を見ながらカウントしてもいいのですが、それを簡単に携帯電話で計測しようというらしいです。

 脈拍をモニターするものといえば、以前は胸にまいたプローブからBlueToothで携帯電話に信号を転送して、連続的にモニターするもの(Heart Rate Monitor)がありました。最近は腕時計型で手首につけるものもあるようです。カロリーメーターとかストップウオッチとか、色々機能もついているようで面白そうですが、結構高いし、そこまで必要か?とも思うので手を出していません。

 さて、「Mobile PPG」 のPPGは photoplethysmographyの頭文字みたいで、光電式脈拍計とでも訳すのでしょうか。皮膚の血液量の脈動を検知して計測するような説明でした。携帯電話のメインカメラで皮膚の光を分析して、血液の脈動を検知するようです。

 ダウンロードは この辺 か この辺
 説明は ここら が分かりやすいでしょうか。

Mobileppg01  Ssce0673a

 左はアプリのアイコンです。右が測定値が出た画面です。

上記の説明が詳しいサイトの手順では、
 (1)アプリ起動
 (2)メインカメラのレンズ部分を指で塞ぐように、指をあてる。
 (3)指(とカメラ)を光源に向ける。光源は太陽とかPCの液晶とか、、。
これで、計測数値が出ます。自分でのカウントと比較しても、まあまあ合っています。

 ただ、色々な条件がクリチカルなようで、実行すると直ぐに必ず結果が表示される、、という感じではありません。なかなか、微妙です。
アプリのヘルプの中の文章に依ると、条件は携帯電話のカメラの性能、光源の光の強さと質、指の方の条件(冷たいと検出しにくい)、、などなど、色々と難しそうです。

 なかなか面白そうなアプリですし、検出がもっと簡単にできれば活用したいアプリではあります。もう少し、試行錯誤を続けてみる予定です。

|

« 懸案が2件片づいたかな | トップページ | パソコンの入れ替えは面倒くさい »

アプリケーション」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62966658

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia 携帯電話で脈拍を計測する Mobile PPG:

« 懸案が2件片づいたかな | トップページ | パソコンの入れ替えは面倒くさい »