« 電気メータの回り方、速くなった気がする | トップページ | クオーツタイプ腕時計の電池をまとめて交換した »

2015年11月10日 (火)

自転車怖い、、

2015-11-10(火)曇り/雨

 水無川沿いの散歩、ジョギング用の歩道は自転車走行禁止なのですが、時々乗ったまま通行している人がいて迷惑という記事は何回か書いたことがあります。中には、運動公園内の散歩、ジョギングコースでも乗っている人がいます。注意したくても、気がついたときには走っていってしまっているから、どうしようもありません。まあ、乗っている人の頭の中も、どうしようもないのですが、、、。それでも、平地ですから速度も出ていないので、眉をしかめる程度で済んではいます。

 で、本当に怖いのはこちらです。

Dscn2018a

 家の近くから水無川沿いの道に降りる広い道路の歩道です。車の通行量も多いし、歩道も広いので、歩道は一応自転車通行可です。300m位の長さで、かなりの下り坂です(帰ってくるときは上り坂ですが、、当たり前かな、、)。

Dscn2017a

 一応、こういう表示が出ています。でも、みんながマナーが良いというわけではありません。結構、自転車優先みたいな顔をして、かつ下り坂なので気持ちよくとばしていきます。あれって、結構怖いんですよね。体重がありそうな大人だと、ぶつかったら車やバイク並みに怖いです。子どもだと体重は軽いけど、運転が今一なケースもあるし。

 先日も、一番下の交差点のところで、右から歩いてきた大学生くらいの男性二人組の鼻先をすり抜けて行った自転車がいました。自転車は同じような年代の女性でしたが、、。
男性が思わず止まって身をひいたから何もなくて良かったですけど、自転車の方は何事もなかったかのごとく走っていきました。若い男性は、、「ひえ~、怖かった、轢かれそうだったよ、、」と、連れの男性にこぼしていました。いや、ほんと、ヒヤッとしました。
 ここは本当に、気をつけて歩いています。

|

« 電気メータの回り方、速くなった気がする | トップページ | クオーツタイプ腕時計の電池をまとめて交換した »

一般」カテゴリの記事

乗り物、交通」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62656465

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車怖い、、:

« 電気メータの回り方、速くなった気がする | トップページ | クオーツタイプ腕時計の電池をまとめて交換した »