« 石和温泉、1日め | トップページ | Grace Digital インターネットラジオが冬時間になった »

2015年11月 1日 (日)

石和温泉、2日め

2015-11-01(日)晴れ(石和温泉、秦野)
                          (帰宅後、後日のアップです)

昨夜は同級会の宴会でした。いつもの集まるメンバーが10人、夕食前の集合のあたりから飲んだり話をします。温泉に入った後、宴会で飲んだり話をしたり、楽しく時間が過ぎていきます。かなり大きなホテルでしたが、かなり埋まっているようで、宴会用の部屋のところに行ったら、どの部屋も大人数の宴会をやっているようでした。紅葉の時期(若干、早いようでしたが)で、週末で、11月3日の休みもあるから、出かけるには一番良い時期なのかもしれません。何とかの団体、などのほか、家族連れとか一族連れみたいな方々も多いようでした。
 集合時の0次会、宴会本番、寝る前の2次会も無事終わり、0時前には就寝です。かなり、健康的な進行でした。

さて、朝は相談して、桔梗屋の信玄餅詰め放題セール(朝一番に「数量=人数」限定でやるとかいうのに行ってみました。9時開始ですが、8時半には200人くらい並ぶから、多分駄目だろうけどと言っていましたが、話の種の、、と全員で行ってみました。やはり、もう締め切られた後でした。普通の車以外にも、観光バスが来たりしているから、朝ゆっくり出たのでは、まあ、難しかったですね。
 そこで、解散してそれぞれの帰路につきました。私は、友人の車ですが、3名で恵林寺へ行くことにしました。県立美術館に向かった車もありました。

恵林寺は信玄公の菩提寺とかで、大きなお寺でした。まあ、ここまで来たら、信玄公ゆかりの一つくらいは見て帰るのが良いでしょう。因みに、車を走らせていると、お寺の多いのが目につきました。

駐車場から入ると、正面の門を通らない(本堂の直ぐ脇から入る形になるので)ので分かりませんでしたが、正面の門からはいると、かなり歩くことになります。上の写真は、正面の門からかなり歩いた、途中からの写真ですが、ここからもかなりあります。

せっかくなので、見学料を払って、上の建物の中を見学しました。広いしひと気がないから、かなり寒く感じました。うぐいす廊下は、良い音で鳴るんですね。初めて、経験しました。

とりあえず、一つ見学したので帰路について、昼には圏央道を抜けて厚木に到着しました。早い時刻だったので道路も空いていて、順調に帰ることができました。