« 機械式腕時計の保守をどうするか | トップページ | 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その3 »

2015年11月13日 (金)

このあたりでも、マイナンバーの配布が始まった

2015-11-13(金)曇り/晴れ

 雑文ですが、、
 マイナンバーの配布については、間に合うとか遅れるとか、色々賑やかですね。郵便局の窓口をみたら、マイナンバー受け取りが始まっていました。当地でもマイナンバーの配布が始まったようです、、と書いていたら、我が家にも来ました。 どう使えばいいのか良く知りませんが、きちんと管理しないといけないですね。

 ところで、”誰にも”教えてはいけない(教えると罰則(があるのかな?)そうですから、封も切らず貸金庫へ収めて、門外不出としましょう(←これ、単に皮肉を言っているだけですが)。
 教えてはいけない、教えると問題だと仰々しく言われていることと、色々な場面で提示とか提出とか言われることの間に矛盾を感じます。実際の話は、どの辺にあるのでしょう。解説書でも読まないといけないのかな。

 今までにも色々な番号が国民に割り振られているのに、何でそれを活用しないで新たに作るのか、、とこぼしたら、口の悪い友人は、そうやれば新しい組織が出来て仕事が増えて、○下り先も増えるからだろう?と言ってました。確かに組織も出来て、印刷や郵便局の仕事も増えたし、解説書などの出版界も仕事が増えたわけですね。経済活動を回すことも必要なことなのでしょう。

 一つ心配なのは、最近静かな詐欺電話が、また増えるかもしれないですね。きっと、また色々な新手を考えてくるだろうと警戒しています。
 先の口の悪い友人は、詐欺で金を動かすのも、死に金を社会に出して回すのだから経済活動の活発化に役立っているとか皮肉を言っていました(無い人、出せない人は出さないわけだし、話を聞く限り、どうも出した人は積極的に出したいと思っていた節が感じられるからだそうです)。それは酷いよ、、と言いながら、一瞬「そうかも」と思ってしまったのは内緒です。

|

« 機械式腕時計の保守をどうするか | トップページ | 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その3 »

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62674522

この記事へのトラックバック一覧です: このあたりでも、マイナンバーの配布が始まった:

« 機械式腕時計の保守をどうするか | トップページ | 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その3 »