« 秦野市 市民の日 | トップページ | 年をとると人もものも段々と、、 »

2015年11月 4日 (水)

大腸の検査をしてきた

2015-11-04(水)晴れ

 年のせいか、病気とか病院とか健康関連の話が多くなるようです。今回の話は、病気が見つかったとかではなく、たんなる検査の話です。検査を考えている方の参考になれば、、。

 9月のドック健診に引き続いて、内視鏡による大腸の検査をしてきました。定期的に通院している内科の医師に、年のせいかお腹の調子がどうも、、、と話したら、一度検査しますか?ということで、検査を予約してあったものです。普通ならしないのですが、仲間に腸の癌で亡くなった方とか、仕事仲間に腸の病気で長らく入院した方がいるので、一度やるか、となったのです。
 検査そのものは、胃カメラやバリウムによる胃レントゲン検査に比べれば楽でした。若干、大変だったのは朝の6時から、2リットルの腸管洗浄剤と1リットルの水を、3時間かけて飲むことでした。それほど飲みにくいことはないのですが、コップ一杯を15分かけて飲むとか、10分かけて飲む、あるいは10分ごとに一杯ずつ飲むとか、時計を見ながら過ごさないといけないのが面倒でした。
 検査は鎮静麻酔剤を使うので、始まりには気がつかず、気がついたら終わる直前でした。
 正式な話は、次回通院時に担当医師から話があるのですが、検査終了時の話では、全く問題なしですねとのことでした。

 ということで、ほっとしながら帰ってきました。あと、麻酔剤を使うので、自分で車を運転しての行き帰りは禁止でした。

|

« 秦野市 市民の日 | トップページ | 年をとると人もものも段々と、、 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62617609

この記事へのトラックバック一覧です: 大腸の検査をしてきた:

« 秦野市 市民の日 | トップページ | 年をとると人もものも段々と、、 »