« 寒い、、もう冬か、そしてクリスマス、正月、、 | トップページ | やはり駄目だったか、、傘がない »

2015年11月26日 (木)

Nokia 5800 XMのバッテリーが膨らんできた

2015-11-26(木)未明は雨、のち曇り/晴れ

 WEBを見ていると良く報告されていたものに、携帯電話のバッテリーが膨らんだというものがあります。私も2~3回経験しましたが、ここのところはありませんでした。が、また一つ出てしまいました。
 Pythin 2.0.0で、WEB小説を読むスクリプトのテストに使っていた Nokia 5800 XMのバッテリーが膨らんできました。

Dscn2047a

 写真、特にこういう角度の写真では分かりませんが、目視や手で触ってチェックすると、かなり膨らんでいます。ラベルを見ると6年前のものです、そろそろ、交換の潮時かな。
というわけで、春頃にまとめて購入した予備バッテリーのなかから、該当品を持ち出して交換しました。膨らんだバッテリーを長いこと入れていたらしく、裏のカバーが少し曲がっているような気がします。
 この品名の予備が無くなりました。また、買うべきか、これ以上は不要か、悩ましいところです。

そういう意味では、一般の電池(ボタン電池とか単3などの電池)で動く機器は、電池の保守については簡単でいいと思います。供給が無くなる心配もないですし、、。20年近く愛用しているHP200LXは単3電池で動きますし、デジタルカメラなども、なるべく乾電池でも動く機種を選択しています。ただ、最近では少なくなって選択肢が無くなりつつありますが、、。
 

|

« 寒い、、もう冬か、そしてクリスマス、正月、、 | トップページ | やはり駄目だったか、、傘がない »

携帯電話」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

うちのバッテリーはまだどれも大丈夫ですが、自分もカメラとかモバイルバッテリーとか、なるべく単3乾電池で動くものを買ってますね。保守性も高いですし、複数のデバイスで共用できますし、海外/緊急時の入手性も良い(まだその恩恵に与ったことはないのですが)ので。

投稿: あやまどり | 2015年11月27日 (金) 20時38分

まあ、機器の小型化とバッテリ容量などで、乾電池タイプは難しいかもしれませんが、使う方としては安心ですよね。
カメラなんかは、旅行先でも安心です。何回か、助かったことがあります。

投稿: masa | 2015年11月28日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62758735

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia 5800 XMのバッテリーが膨らんできた:

« 寒い、、もう冬か、そしてクリスマス、正月、、 | トップページ | やはり駄目だったか、、傘がない »