« 算盤と九九、、九九の1割が出来ない(というか苦手)なことが分かった | トップページ | 電気メータの回り方、速くなった気がする »

2015年11月 8日 (日)

 Mokia携帯電話の使用終了時期 その3

2015-11-08(日)雨/曇り

 Nokia携帯電話の使用終了時期については、大分前から色々と書いてきました。SBMサポートセンターにも色々聴いたりしてきました。嬉しいことに、10月22日に、手持ちの705NKとX02NKは、平成27年12月1日以降も使えるようになったと書きました(SBMのお知らせが改訂された)。

  その時の記事 「Nokia 705NKなどが、平成27年12月1日以後も使えることになったようだ

 それでも、それ以外の機種が平成27年12月1日以降に使ってはいけないという規則が、まだ見つかっていないし、総務省の説明パンフレットでも、そういう記述はないと書きました。

 その時の記事 「Mokia携帯電話の使用終了時期 その2

 で、今日、その総務省のパンフレットを見たら、こっそりと修正されていました。こっそりと、と言ったのは、改訂来歴とか変更の説明がないから、変更されたことが分からないからです。SBMのお知らせは、それでも改訂来歴が書かれていましたのに、、。

 「Mokia携帯電話の使用終了時期 その2」の時のパンフレットコピーが下図です。

Giteki01a

 
本日みたパンフレットのコピーが下図です。

Giteki02a

 *1の注書きが追加されています。キャリアへの質問の件の情報が報告され、改訂されたのではないかと推測しています。さて、その根拠の条文を探していますが、今のところ見つけていません。あるのなら、最初からパンフレットに書いていそうな気もするのですが、、。SBMのサポートセンターの回答が、条文ではなく総務省の指導によるといっていたことと関係があるのでしょうか。

 自分の手持ちの機種は今後とも使えるので問題はないのですが、何となく気になって調べています。そんな、情報でした。
 
 

|

« 算盤と九九、、九九の1割が出来ない(というか苦手)なことが分かった | トップページ | 電気メータの回り方、速くなった気がする »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
先日ソフトバンクショップで「SIMを別の端末に差し替えるだけで大丈夫ですよ」と言われて疑心暗鬼になっているN82ユーザーです。マイナーな機種ゆえか明快な回答が得られなくて困っちゃいますね。

投稿: おねむ | 2015年11月11日 (水) 21時50分

こんにちは、
本当にそうですね。特に、今回SBMの、使えなくなる機種のお知らせに入ったままのN82だと、疑心暗鬼になりますね。
12月に入って、実際どうなるんでしょうね。

投稿: masa | 2015年11月12日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62640269

この記事へのトラックバック一覧です:  Mokia携帯電話の使用終了時期 その3:

» N82の運命やいかに [おねむねむねむ ]
前回、機種変更後の料金を聞いて「もうちょっと考えます」と戻ってきたわけですが、そ [続きを読む]

受信: 2015年11月11日 (水) 21時44分

« 算盤と九九、、九九の1割が出来ない(というか苦手)なことが分かった | トップページ | 電気メータの回り方、速くなった気がする »