« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

香港「3」のプリペイドSIMの有効期限が伸びているのを確認した

2015-11-30(月)晴れ

 2枚保有している香港「3」のプリペイドSIMの有効期限が、リチャージしなくても伸びている、という件については何回か書いてきました。
今回、また「HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM 」の期限がきたのでチェックしたら、リチャージしていないのに、ちゃんと期限が延びています(期限期日が2016年5月29日になっていました。
  香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その3 
  香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その2 (今回のSIMの以前の記事)

 どうも、WEB上にはリチャージから6ヶ月と書かれていますが、何らかの条件が合えば、自動延長されるのかなと考えました。これですと、保持しておくために6ヶ月に1回100HKドルのチャージをしなくても済むので、楽になります。

 ということで、今後は下記のような事をすることにしました。

(1)残高は100HKドル以上をキープしておく。
(2)放棄されてはいないことを示すために、時々は何らかの操作をする。
  (残高チェックをする、SMS送信をしてみるなど)
(3)期限の日には、期限が延びているかチェックする。
  (残高チェックをすれば期限も表示される。)

これで、当分保持していこうと考えています。それほど使わないのに保持しているのは、色々なテストのためです。例えば、テストのために香港で買った携帯電話の機種をつかうときは、香港SIMでローミングの形で使うためです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

「プレイバック’70フォーク夢」 12月の予定を戴いた

2015-11-29(日)晴れ

 時々掲載している「プレイバック’70フォーク夢」 のイベント出演予定ですが、12月の予定を戴きました。数日前に戴いていたのですが、寒さで動きが鈍く掲載をさぼっていました。12月の声を聴く前にと、慌てての掲載です。
 「プレイバック’70フォーク夢」 は、35年ぶりに活動再開したときは、年間で何回出演があるか?程度でしたが、最近では年間で二十数回?、2週間に1回くらいの活発な活動です。腕前のほどは、凄く上がっていますね。まあ、その分、練習も大変とは思いますが、、。でも、趣味での、仲間との活動というのは楽しいものですよね。

 私の参加しているサークル(ギター合奏)は、年2回のイベント(それも、各1or2曲ぐらい)を、何とかこなすだけ!程度になってしまいました。それでも、何とか空中分解せずに続いているのは、趣味の仲間の活動(というか、お喋りとか、、)が楽しいからかもしれません。まあ、家に引きこもらない理由になるだけでもいいかなと思います。

 では、「プレイバック’70フォーク夢」 12月のイベント出演予定です(下記のとおり)。
2番目の「ブルックス 4th.ライブ」は、コーヒー、紅茶、ココア、日本茶など、何十種類かの中から選んで、無料試飲しながら聴くことが出来ます。
3番目は、、少し寒そうですね。聴きに行くときは、暖かい格好をしていきましょう。

-------------------------------------------------
「プレイバック’70フォーク夢」 12月のイベント出演予定

 ■♪渋沢公民館まつり【入場無料】

   日時:12月5日(土)10:00~【我らは14:20~(30+α分間)】

   場所:秦野市渋沢公民館/1F大ホール

 ■♪ブルックス 4th.ライブ【入場無料】

    ☆One Year's Story Ⅱ『時はめぐり、もうすぐクリスマス!』

   日時:12月23日(水祭)13:30~【2ステージ単独ライブ】

   場所:ブルックス大井事業所/幸修園大井売店/無料喫茶室

 ■♪With you ありがとうリレーコンサート Final【観覧無料】

   日時:12月25日(金) 18:00~【我らは18:30~(40分間)】

   場所:秦野駅前「まほろば大橋」

 ■■参考:「プレイバック '70フォーク夢」リーダーのブログ
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

やはり、古いアナログテレビは取り残されつつあるなあ

2015-11-28(土)晴れ

 先日、今まで使ってきた地上波デジタルチューナが故障し、修理も出来ないため、代わりのチューナ(結局はHDD、DVD付きレコーダ)を買いました。テレビが古いブラウン管式のアナログテレビのため(*1)、RCAピンジャックのコード3本でつなぐ入出力のあるものです。間もなく型落ちになりそうなレコーダでした。とはいえ、HDD容量も大きいし、機能も十分で、チューナ部分も3回路入っているものです。

  *1:ブラウン管式の画面の色合いというか、見た感じが好きなのと
     ゲーム機の関係で、ブラウン管式テレビを残しています。

  さて、問題なく使えるのですが、やはり古いテレビはモニタとして使っても、取り残されつつあるなあと感じました。なぜ、そう感じたのか、、それは、新しいレコーダをつないだ場合、メニューとか操作時の画面内容が大型、高精細のテレビ向きだからです。表示内容が多くていいのですが、文字が小さいから旧式のアナログテレビでは読めないのです。文字表示を大きくするボタンもあるのですが、画面内のすべてが拡大されるわけではないので、やはり読めない部分が出てしまいます。まあ、画面の綺麗な大型テレビで有名なメーカーのものだから仕方がないのかもしれません。はやく、大型高精細のテレビに変えないユーザが悪いのかもしれません。

 録画したものの一覧を出しても、どれがどの番組か分かりにくいです。表示されている文字が読めないからです。で、考えました。新しいレコーダの出力を、昔買ったHDD/DVDレコーダ(チューナ部分が地上波デジタルではない)につないで、録画はそちらで行う方法です。古い方のレコーダの画面の文字は大きいので十分読めます。
 有料放送だと録画に問題ありそうですが、普通の放送だと、見るだけなら大丈夫そうです。DVDに残したいものは新しい方のレコーダで録画、DVD書き込みをすれば良さそうです。そんな番組は少なそうですし、、。

 世の中の潮流に乗らないと、いろいろと苦労します。でも、壊れていないものを捨てて変えるのも心理的抵抗があります。もちろん、どんどん変えるのもありますが、テレビの場合、そこまでして大型高精細で見たい番組もないし、、。よく、旅番組みたいなものは綺麗で、、といいますが、そこまで綺麗でなくてもいいです。大体が分かれば、あとは実物を見る努力の方が良いような気がします。まあ、あちこち行かれるかどうかは難しいところですが、、。もっとも、一番の問題は、目の能力が落ちていて、テレビの高精細、綺麗さについて行けてないことかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

やはり駄目だったか、、傘がない

2015-11-27(金)晴れ

 まあ、単なる愚痴の記事ですが、、一昨日、傘が無くなったという話です。
一昨日は未明は雨でしたが、その後はどんよりとした天候でした。とある施設へ出かけるときに傘を持って行ったのですが、入るときに持ったまま入るか、入口の大きな傘立てに置くか迷いました。が、まあいいか、と置いて入りました。一瞬迷ったのは、以前に傘が無くなった事があったからです。で、3時間後に帰るときに見たら、残念ながら傘がありません。あ、やはり駄目だったか、、と思いました。

 「急に降られて困った人が持っていったのか、明日返しに来てくれるのかな」とも、考えたのですが無理そうです。なぜなら、出てみたら道路が濡れていないですし、それに同じ傘立てにずっとあったとおぼしきコンビニ傘(透明な簡易なやつ)は無事なのに、骨のしっかりした一般傘が無くなっていたからです(入るときの状況では、コンビニ傘3本と私の傘くらいでした)。今後の自分用にと持っていったのでしょう。
 一応、無くなるかも、、とは覚悟はしていた(海外旅行に行くときに毎回言われた、手と目を離したものはなくなると思え、というのが見に染みついている)ので、大きなショックはありませんでした。そのつもりで、安い古いやつを持って出かけていたからです。値段10倍の新しい方だったら、手から離さず持って入ります。
 ところで、今日の夕方、出かけたときに見に行ってみたら、やはりありませんでした。

 まあ、そういう愚痴の記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

Nokia 5800 XMのバッテリーが膨らんできた

2015-11-26(木)未明は雨、のち曇り/晴れ

 WEBを見ていると良く報告されていたものに、携帯電話のバッテリーが膨らんだというものがあります。私も2~3回経験しましたが、ここのところはありませんでした。が、また一つ出てしまいました。
 Pythin 2.0.0で、WEB小説を読むスクリプトのテストに使っていた Nokia 5800 XMのバッテリーが膨らんできました。

Dscn2047a

 写真、特にこういう角度の写真では分かりませんが、目視や手で触ってチェックすると、かなり膨らんでいます。ラベルを見ると6年前のものです、そろそろ、交換の潮時かな。
というわけで、春頃にまとめて購入した予備バッテリーのなかから、該当品を持ち出して交換しました。膨らんだバッテリーを長いこと入れていたらしく、裏のカバーが少し曲がっているような気がします。
 この品名の予備が無くなりました。また、買うべきか、これ以上は不要か、悩ましいところです。

そういう意味では、一般の電池(ボタン電池とか単3などの電池)で動く機器は、電池の保守については簡単でいいと思います。供給が無くなる心配もないですし、、。20年近く愛用しているHP200LXは単3電池で動きますし、デジタルカメラなども、なるべく乾電池でも動く機種を選択しています。ただ、最近では少なくなって選択肢が無くなりつつありますが、、。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

寒い、、もう冬か、そしてクリスマス、正月、、

2015-11-25(水)曇り、ときどき小雨がぱらつく

 今日は寒い日でした。厚い雲がたれ込めて暗く、時折小雨がぱらつき、ときどき北風が強く吹きます。風がふくと、思わず身を縮めるような寒さでした。12月だったら、「雨が雪に変わりそうだなあ、、」などとつぶやくところです。考えてみれば、直ぐに12月、もう冬です。そういう天候のせいかどうか分かりませんが、今日は救急車がやけに沢山走っていました。気をつけて過ごしたいものです。

Dscn2048a

 駅前ビルのホールにも、昨日くらいからクリスマスツリーが現れました。これから一ヶ月間、飾られるのでしょう。その後は門松です。
 今日、年賀状を買いました。そろそろ、内容を考える時期かな。今年を締めるには、少し早いか、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

文化会館のライト付き噴水は綺麗?不気味?

2015-11-24(火)曇り

 (連休中の話ですが) 先日の週末は連休だったこともあってか、大ホールなども色々な催しがあり、夜まで賑やかだったようです。暗くなってから通りかかったときは、いつもは水がない噴水も水があり、一部はライトを付けてありました。真夏ではない今は、あまり水辺に寄ってゆく人はいなさそうですが、、。

Dscn2041a

 ライトで色が付いている噴水です。その場で、ぼけっと見ているときは綺麗でしたが、、こうやって一部だけ写真を取ってみると、若干不気味ですかね。色合いの影響かなあ、多分赤が強いから、赤鬼とか般若の顔を連想するのかもしれません。
 モニタで見て、そんなことを思いながら写真を撮ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

久しぶりに、テスターの電池を交換した

2015-11-23(月)曇り

 昔、アンプの自作などをしていた頃に購入したテスターがあります。抵抗とメータだけのテスターではなく、オペアンプを使用したテスターです。だから、抵抗測定用電池の他に、アンプ用の電池も入っています。 今回、地上波デジタル放送チューナの故障の時に、アダプタの出力電圧をチェックするために持ち出したら電池の電圧が足りないようです。
 考えてみたら、前回交換したのは何年前だろうか、10年くらいまではないかなどと考えながら交換しました。

Dscn2042a

 アンプを作っていた時期を考えると、テスターも30~40年前のモデルではないでしょうか。今ではテスターも、片手に収まるようなものもあるのに、これはご覧のような大きな抵抗が使われているものです。電池を入れ換えると、今でも問題なく動いています

Dscn2043a

 ただ一つ問題は、単3電池2つを入れるホルダーが2つとも壊れかけていることです。電池の頭と尻の方に当たる部分のプラスティックがもろくなって欠けてしまいました。電池を入れたあと、針金で縛っています。それでも、電池を入れ換えれば、問題なく動いています。

 とりあえず、ボタン電池や単3電池、100ボルト電源、抵抗器の抵抗値などを測って、それほどの誤差がないことを見てチェックしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

地上波デジタル放送用チューナが故障した その3 設計不良か?

2015-11-22(日)曇り

 先日、地上波デジタル放送のチューナが(HDDレコーダ付き)故障したと書きました。まあ、電子機器ですし故障もあるよなあと思いましたし、もう作っていないから修理できない(ちょっと、変だとは思いますが)というので、あきらめました。修理するとしたら、新しい機種に交換で、その新しい機種の新品値段がかかります(これは修理じゃないよ、これではHDDのデータも戻らないし)。
 修理は諦めましたが、HDDは生きているみたいなので、HDDに入っている番組データが自力で取り出せないかとWEBで色々調べていました。すると、この機器の故障については色々とあることが分かりました。
 前回は機種名を書きませんでしたが、検索で辿ってくる方もいるかもしれないので、細かく書いておくことにします。

私の使っていた機種はBUFFALO のDTV-H500R です。

Dtv_h500r01

 このシリーズの機種は、同じような故障が頻発しているようでした。色々なブログに故障したという記事が沢山ありました。そして、ある記事に参考になる事が書いてありました。それを見る限り、どうも設計不良のようなのです。

 参考にした記事 下記記事のコメントツリーです。
  「BUFFALO  DTV-H500R 壊れてしまいました。

 この記事へコメントを寄せた方が、ボード上を詳しく調べて、「Q4]と書かれた部品が焼けこげているのを見つけたのです。同じ部品に交換したら治ったが、暫くしたらまた焼けこげてしまったそうです。耐電圧の大きな上位互換品に交換したら、その後は問題なく動いていると報告されていました。
 他の方も、その記事を見て修理したら動いたと何名か報告していました。

 どうも、使用部品の定格(電圧、電力)を決めるときに安全率(ディレーティング)を見込まず、安易に安い方を選択したのでしょう。

 自分の機器も開けて中を見てみました。

20151122003b

 赤丸を付けた部品がQ4(ICかトランジスタのような半導体)です。右隅がふくれたように見えるのが分かります。プラスティックが焼けてふくれています。 

20151122005b_2 

 ふくれた部分を鉛筆で触ったら、ぼろぼろと落ちて、穴があいてしまいました。

 動かなくなって、機器をテレビから取り外す事になっただけで、火が出なくて幸いでした。火事にでもなったら泣くに泣けません。

 最初はともかく、ある時期からは製造元、販売元も原因が分かったのだろうと思います。後継機種のなかには、同じ品名の基板が使われているらしいのですが、そちらは問題が出ていないとのことで、多分対策されているのでしょう。しかし、売ってしまったものは目をつぶったのだと思います。質問しても、(当然)明快な回答は無かったようです。
 多分、設計、製造は安く作るところ(OEMだかODMだか知らないが、、のところ、例えば中国など)で、販売元は、細かいところは分からなかったり、修理なんて事も出来ないのでしょう。基板交換も出来ないし、製品交換しか出来ないが、当然無償交換もしたくないし、、。
 しかし、火事が発生していないからいいのですが、もし一件でも発生したら、ここまで分かっていて目をつぶって放置(/隠蔽?)したメーカの責任は大きいでしょうね。

 ブログのかたも、安い機種だし面倒なので、そこまでで質問をやめたと書いていました。が、もっと高い機種だったら、もっとギリギリとねじ込んだだろうし、最悪は消費者センターにかけ込んだかもしれませんね。

 もう一つ思ったのは、我々ユーザも、とにかく安いものを求めがちで、安かろう悪かろうに近づいていないかということです。それなりのものにはそれなりの金がかかることを意識しないといけないのでしょう。もっとも、気をつけなくてはいけないのは、高くて悪いものを掴まないようにする目も必要です。
 とはいえ、作って売るからには良心に恥じない製品にしてほしいとはおもいますが、、。

 さて、どうせ修理して貰えないのだし、自力で部品交換してみるかなと思っています。ただ、写真では大きな部品に見えますが、実際は小さいので半田ゴテで作業できるか心配です。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

街路樹剪定の季節?、どんどん枝が少なくなっている

2015-11-21(土)晴れ/曇り

 この時期は街路樹などの剪定というか枝おろしの季節でしょうか。運動公園の木などの枝も、どんどん切り落とされています。まあ、ある程度は切っていかないとまずいと思いますが、本当は、出来れば枝がふさふさの状態が好きです。
 図書館前の木は、以前の工事で大分少なくなってしまいましたが、それでも大きな木がこんもりと茂った感じで残っていました。

Dscn2039a

 一番右が、今までの状態で、真ん中が剪定後です。できれば、落ちそうな危ない枝だけ切って、右の木のようなままが好きなのですが。並んでいた木が、どれもスカスカになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

色々な会員サイトからの広告メール

2015-11-20(金)曇り

 クレジットカードとか保険とか家電店とか通販とか、、、まあ、色々なケースで会員サイトに登録することが多いですね。ポイントを溜めたり、あるいは購入のためには登録が必要なケース(インターネット通販とか)があったり、製品やソフトの変更情報を受け取るための購入製品登録などなど、、多彩です。

 で、登録はいいのですが、増えるのが広告メールです。変更や不良情報などはいいのですが、たんなる広告は、時には鬱陶しいこともあります。例えば、この時期(年末年始、クリスマスなどの商戦を控えた時期)は、メールが凄く増えます。サイトによっては毎日とは言わないが、それに近い頻度で来ることもあります。 メール(email)は、紙のダイレクトメールと違って費用も少ないし、出す手間もかかりませんから、おのずと回数が増えるのでしょう。

 出す側は余り気にならないかもしれませんが、あちこちから沢山来る受信側にとっては、あまり回数の多いサイトは遮断したくなります。広告メールの回数とか種類を設定できるサイトは、こまめに設定します。余り都合良く設定できないサイトもありますが、そういう場合は、広告メールをオフにしてしまいます。

 オフにされないような回数、内容、あるいはサイトの設定情報の作りなどは、なかなか重要なことだと思います。余りそこまで考えられていないサイトも、まだまだ多いような気がしています。そこまでリサーチしたり、考えられるようなところで作っていないのかな。
 そんなことを考えた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

また、振り込め詐欺の電話が多くなったようだ

2015-11-19(木)曇り

 ここ数日になって、また振り込め詐欺の電話が多くなったようです。それまでは、暫く電話もなく、また市役所の防災無線による「振り込め詐欺電話が多くかかっています、注意して、、」の放送もなく、静かでした。ここ何日か、放送が続くようになりました。
 なぜ、増えたのか?、、まあ、単なる推測ですが、当市もマイナンバーの配布が始まったからでしょう。きっと、それを利用した新たな手口が開発されたのでしょう。

 まったく、困ったものです、そう思いながら放送を聴いています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

地上波デジタル放送用チューナが故障した その2

2015-11-18(水)曇り/晴れ、のち雨

 修理見積もりに出そうとしていた地上波デジタル放送のチューナですが、修理を断念しました。家電店へ渡していたのですが、私の前に既に見積もりに出した他の方がいて、それへのメーカ回答では、「修理不可、他機器への入れ替えで高額になる、、」でしたとの情報を教えて貰いました。修理とは言っても、きっと現状では細かい部品単位ではなくボード交換なんでしょう、そして、もはやボードが部品としてないのだろうと思います。

 それと同じ故障内容では無いかもしれませんし、ひょっとしたら内部HDDの番組が助かるかも、、とか考えたのですが、諦めることにしました。そして、今後は録画番組をDVDに焼くことも考えて、DVD付きレコーダを購入しました。
 古いテレビへの接続も考えて、RCAジャック3本線の入出力端子がある機種を探しましたが、もはや、そろそろ型落ちになる1機種しかありませんでした。ま、とりあえずは変換アダプタ並みの使い方で、番組が見られればいいかなとおもいました。

 それにしても、今までの機器は数枚のマニュアルで済んでいたのですが、今度の機器は、いきなり250ページくらいのマニュアルになりました。使いこなせるかなあ、、。多機能になるのも善し悪しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

地上波デジタル放送用チューナが故障した

2015-11-17(火)晴れ/曇り、夕方小雨

 地上波デジタル放送用のチューナ(変換器というべきか?)が故障しました。地上波デジタル放送になったとき、色々買い換えるのが嫌で、とりあえずレコーダ機能付きの、安い地上波デジタル放送用のチューナを使っていました。4年ほど使ってきたのですが、電源が入らなくなってしまいました(オンにしても起動途中でダウンしてしまうという方が正しいのかな)。説明書に従って電源アダプタの接続/切断を試しても駄目でした。

 修理に出したらどうなるか、家電量販店に持って行ってみました。一応、メーカに送って見積もりをして貰う事にしましたが、どうも、修理は望み薄のようです。既に、チューナは作ってもいないし、部品もあるかどうか、、とか言われました。
 代わりを買おうかなとも考えましたが、もはや無いようですね。テレビを買うか、最近のレコーダを買うか、ということになるようです。

 とりあえず、メーカで見積もり(有料だが)して貰うことにしました。その晩は、テレビが無くても済んだから、このままテレビ無しにするか?とかも考えました。ただ、それほどみたい番組があるわけでもないけど、テレビがないのも寂しいかな?と思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

眼鏡をひとつ新調してみた

2015-11-16(月)曇り/晴れ

 年と共に目(視力)が劣化してきたようで、小さな文字の本が辛くなってきました。使用中の眼鏡を作成してから13年以上たっているので、一つ新調してみるかと、眼鏡屋へ行って作成して貰いました。今まで、眼鏡は三個持っていました。
(1)車運転時につかう、遠くがよく見えるもの(近くは辛い)。
(2)本を読んだりPCを使ったり、机上作業時に近くが見えるもの(遠くはぼける)
(3)その中間、外出時などに使うことを想定
ですが、(3)は殆ど使わず、通常の生活は(2)、夜間の車運転時に(1)を使用していました。
本を読むときに辛くなってきたので、(2)の眼鏡を作ることにしました。

 なぜ、本が読みにくいかチェックしたら、本の距離では左眼はよく見えるのですが、右眼が文字が殆ど読めないくらいあわなくなっていました。遠くの文字は見えるのですが、近いところが駄目でした。多分、距離に対する調整機能が、右眼は悪くなっているのでしょう。なので、本の距離で左右の目が同じように見えるように調整しました。

Dscn2037a

 

長い眼鏡人生の中で、初めてプラスティックレンズにしました。今までは、プラスティックにすると、周囲が厚くなりすぎるので駄目だったのですが、最近はその辺も解決されているようです。フレームも軽いものにしたら、凄く軽くて楽になりました。

 さて、本を読むときは楽になったのですが、今のところ歩き回るのは辛いですね。今までの眼鏡は、周囲を見るとき左右の目が同じように見えていたのですが、今回のは右眼の見え方が良くないからです(本の距離に合わせてあるからです)。やはり、3個の眼鏡をとっかえひっかえの生活になりそうです。

 体力/健康も視力もその他も、悪くなってみて初めて知る不便さですね。人により内容の多少の違いは有れども、誰しも通る道ですね(と言っておこう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

相変わらず、雀のお砂場だな

2015-11-15(日)曇り

 時々書いている内容ですが、庭に出る度にあちこちを見て、相変わらず雀のお砂場になっているなあとつぶやいています。まあ、友人がこぼしているような、猫のおトイレではないから構いませんが、、。

Dscn2036a

 ここは屋根の下で、余りよい天候でないときでも乾いているから都合がよいのかな、一杯穴があいています。
 あちこちにある割には、まだ2回くらいしか現場を見たことがないんですよね。庭の中を飛び回ったり、歩いたりしている(何かを食べている?)のは良く見ますが。
 以前、食べ残した食パンや林檎を出しておいたりしましたが、綺麗に食べます。林檎は、果肉を食べて、ピラピラになった皮だけ残っていました。
 庭も、花壇にしよう、野菜を植えるか、とかいいながら、ん十年たってしまいました。雀の、良い遊び場になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その3

2015-11-14(土)曇り、のち雨

 香港「3」のプリペイドSIM(3G Int'l Roaming Rechargeable SIM Card)が、前回の期限チェックから6ヶ月たちます。プリペイドSIMの有効期限は、アクティベートまたはリチャージから180日(6ヶ月)です。なので、リチャージした方が良いのかなと、SMSを送って有効期限のチェックを行いました。すると、前回と同じく、すでに期限は6ヶ月先になっています。

 リチャージしなくても期限が延びていた件は、以前の記事でも書きました。
  以前の記事
    「香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?
    「香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その2

 今回も、やはり同じように期限が延びています(新しい期限が2016年5月16日になっていました)。Administration Feeが引き落とせるだけの残高がある限り、延長されるのかなとか考えています(実際に引き落とされているかどうかは不明ですが)。
 これだと、それほど使わないが、当面保持してきたいという場合は費用が減って楽になります。以前なら6ヶ月に1回、100香港ドルのチャージが必要でしたから。今後は、6ヶ月毎に、有効期限をチェックしてゆくだけにしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

このあたりでも、マイナンバーの配布が始まった

2015-11-13(金)曇り/晴れ

 雑文ですが、、
 マイナンバーの配布については、間に合うとか遅れるとか、色々賑やかですね。郵便局の窓口をみたら、マイナンバー受け取りが始まっていました。当地でもマイナンバーの配布が始まったようです、、と書いていたら、我が家にも来ました。 どう使えばいいのか良く知りませんが、きちんと管理しないといけないですね。

 ところで、”誰にも”教えてはいけない(教えると罰則(があるのかな?)そうですから、封も切らず貸金庫へ収めて、門外不出としましょう(←これ、単に皮肉を言っているだけですが)。
 教えてはいけない、教えると問題だと仰々しく言われていることと、色々な場面で提示とか提出とか言われることの間に矛盾を感じます。実際の話は、どの辺にあるのでしょう。解説書でも読まないといけないのかな。

 今までにも色々な番号が国民に割り振られているのに、何でそれを活用しないで新たに作るのか、、とこぼしたら、口の悪い友人は、そうやれば新しい組織が出来て仕事が増えて、○下り先も増えるからだろう?と言ってました。確かに組織も出来て、印刷や郵便局の仕事も増えたし、解説書などの出版界も仕事が増えたわけですね。経済活動を回すことも必要なことなのでしょう。

 一つ心配なのは、最近静かな詐欺電話が、また増えるかもしれないですね。きっと、また色々な新手を考えてくるだろうと警戒しています。
 先の口の悪い友人は、詐欺で金を動かすのも、死に金を社会に出して回すのだから経済活動の活発化に役立っているとか皮肉を言っていました(無い人、出せない人は出さないわけだし、話を聞く限り、どうも出した人は積極的に出したいと思っていた節が感じられるからだそうです)。それは酷いよ、、と言いながら、一瞬「そうかも」と思ってしまったのは内緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

機械式腕時計の保守をどうするか

2015-11-12(木)曇り、のち晴れ

 昨日は、クオーツ式腕時計の保守について書きました。面倒なので、まとめて電池交換した話です。クオーツ式の場合は、とりあえず電池交換して動かしておけば、ある程度は大丈夫でしょう。精度は発信器部分で決まるから、機械部分の油の変化などの影響は少ないと思います。2年~5年に1回、止まったら電池交換かな。でも、こうして保守しておいても、使うのかなあ。

 さて、次は機械式腕時計の保守が問題です。自動巻、手巻きで4個あります。多分、そのうちの2個は使いそうもないのですが、のこり2個が問題です。使っている方は良いのですが、使っていない方は、そのままでは止まったままになり、オイルなどの変化などの影響が出てくるかもしれません。世の中には、自動巻腕時計の保管用オートワインダーなどもあります。10分廻って20分休みを、ずっと繰り返すとか、、。とはいえ、そこまでのものではないしな、、と思案投げ首です。
 あと、何年かに1回は保守清掃をして貰う必要があります。これも、結構費用がかかります。

Dscn2033a(比較的使いそうな自動巻腕時計2つ)

 右は父からのお古で、60年くらい前のキングセイコーです。こちらがお気に入りで、現在は毎日使っています。

 眼鏡のことでお店に行ったときに、雑談がてら相談してみました。まあ、色々案はありますが、結局は、一番お気に入り(右のもの)を使って、そちらをきちんとメンテナンスしてゆくのがいいのではないかということになりました。もう片方も、時々は動かしてやりますが、その程度で行くことにしました。
 高価なコレクション品という物はないので、気軽に使ってゆく程度でいいのではないかと結論づけました。
 ただし、保管場所の湿度対策だけはしておくことにして、引き出し用除湿剤を買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

クオーツタイプ腕時計の電池をまとめて交換した

2015-11-11(水)曇り、のち晴れ/曇り

 特別にコレクションしているわけでなくても、溜まってくるものはあります。電子機器、例えばPDAとか携帯電話などは、電池などのチェックをしたり充電したりと、手間がかかります。
 そんな一つに腕時計(クオーツ式腕時計)があります。何かの折に買ったり貰ったりで、数が増えています。これも、使わないからといて放っておくと、中の電池が腐ったりして、時計そのものが駄目になるかもしれません。
 ということで、引き出しの中から探し出して、結局まとめて交換しました。前の交換から5年くらいたっているものもあり、時計屋さんで、危ないところでしたねーとか言われてしまいました。クオーツ式腕時計は4つあり、一つは時計と電池が2つ入っているものなので、5個の交換になりました。

Dscn2029a

 自分なりに特徴のあるのは

左:会社の勤続XX年で貰った物、会社名や名前が裏に入っているもの
中:文字盤が星座盤になっていて回っているもの、今ではちょっと珍しい
右:JALのロゴ入り、時計が2つ入っているもの

です。コレクションではないが処分するのも、、と、いつまでも机に入っています。今では、日常に実際使うことはないんですけれど、、。

Dscn2031a

 右のJALのロゴ入りは、昔、外国旅行をしていた頃、現地時間と日本時間を見るのに便利かなと購入した物です。これも、今ではコレクションみたいな、そうでないような、、。

 これからも、定期的に電池交換するのか、放っておくのか悩ましいところではあります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

自転車怖い、、

2015-11-10(火)曇り/雨

 水無川沿いの散歩、ジョギング用の歩道は自転車走行禁止なのですが、時々乗ったまま通行している人がいて迷惑という記事は何回か書いたことがあります。中には、運動公園内の散歩、ジョギングコースでも乗っている人がいます。注意したくても、気がついたときには走っていってしまっているから、どうしようもありません。まあ、乗っている人の頭の中も、どうしようもないのですが、、、。それでも、平地ですから速度も出ていないので、眉をしかめる程度で済んではいます。

 で、本当に怖いのはこちらです。

Dscn2018a

 家の近くから水無川沿いの道に降りる広い道路の歩道です。車の通行量も多いし、歩道も広いので、歩道は一応自転車通行可です。300m位の長さで、かなりの下り坂です(帰ってくるときは上り坂ですが、、当たり前かな、、)。

Dscn2017a

 一応、こういう表示が出ています。でも、みんながマナーが良いというわけではありません。結構、自転車優先みたいな顔をして、かつ下り坂なので気持ちよくとばしていきます。あれって、結構怖いんですよね。体重がありそうな大人だと、ぶつかったら車やバイク並みに怖いです。子どもだと体重は軽いけど、運転が今一なケースもあるし。

 先日も、一番下の交差点のところで、右から歩いてきた大学生くらいの男性二人組の鼻先をすり抜けて行った自転車がいました。自転車は同じような年代の女性でしたが、、。
男性が思わず止まって身をひいたから何もなくて良かったですけど、自転車の方は何事もなかったかのごとく走っていきました。若い男性は、、「ひえ~、怖かった、轢かれそうだったよ、、」と、連れの男性にこぼしていました。いや、ほんと、ヒヤッとしました。
 ここは本当に、気をつけて歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

電気メータの回り方、速くなった気がする

2015-11-09(月)未明は雨、朝から曇り

 ガス、電気、上下水道、などは毎月の使用量と料金を記録して、時々チェックしています。水とガスが増えたのは、洗い物の時の湯を流しっぱなしにして使うからだと思います。気をつけようと思う反面、絶対量が小さいから便利さを第一にしてもいいかなとか思ったりもします。

 電気も、増えたり減ったりしていますが、絶対量は少ないから、、と思っていました。が、先日、外にあるメーターの動きを見て、ふと思いました。昔は、メーターの廻り方がもっとゆっくりだったなと、、。家の中で、意図して使っている機器がないのに、こんなに廻るほどでいいのかと不安になるくらいです。
 これは、色々な機器の待機電力のせいなのでしょうね。夜中に目が覚めたとき、部屋の中が明るいくらいに、色々な機器のランプがついていたりします。全部、リモートコントロールで使えるということは、それなりの電力を使い続けているということでしょう。
 しかし、殆どの機器は、使わないときはコンセントを抜けと言えないところが辛いところです。長時間抜いていると、内部の時計があわなくなってしまうからです。

 そんなことを思いながら、メーターを眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

 Mokia携帯電話の使用終了時期 その3

2015-11-08(日)雨/曇り

 Nokia携帯電話の使用終了時期については、大分前から色々と書いてきました。SBMサポートセンターにも色々聴いたりしてきました。嬉しいことに、10月22日に、手持ちの705NKとX02NKは、平成27年12月1日以降も使えるようになったと書きました(SBMのお知らせが改訂された)。

  その時の記事 「Nokia 705NKなどが、平成27年12月1日以後も使えることになったようだ

 それでも、それ以外の機種が平成27年12月1日以降に使ってはいけないという規則が、まだ見つかっていないし、総務省の説明パンフレットでも、そういう記述はないと書きました。

 その時の記事 「Mokia携帯電話の使用終了時期 その2

 で、今日、その総務省のパンフレットを見たら、こっそりと修正されていました。こっそりと、と言ったのは、改訂来歴とか変更の説明がないから、変更されたことが分からないからです。SBMのお知らせは、それでも改訂来歴が書かれていましたのに、、。

 「Mokia携帯電話の使用終了時期 その2」の時のパンフレットコピーが下図です。

Giteki01a

 
本日みたパンフレットのコピーが下図です。

Giteki02a

 *1の注書きが追加されています。キャリアへの質問の件の情報が報告され、改訂されたのではないかと推測しています。さて、その根拠の条文を探していますが、今のところ見つけていません。あるのなら、最初からパンフレットに書いていそうな気もするのですが、、。SBMのサポートセンターの回答が、条文ではなく総務省の指導によるといっていたことと関係があるのでしょうか。

 自分の手持ちの機種は今後とも使えるので問題はないのですが、何となく気になって調べています。そんな、情報でした。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2015年11月 7日 (土)

算盤と九九、、九九の1割が出来ない(というか苦手)なことが分かった

2015-11-07(土)晴れ、のち曇り/雨

 暫く前に、惚け防止にと算盤を使ってみていると書きました。加算、減算はまずまずとしても、乗算、除算は難しいですね。ゆっくりと試してみたりしています。
 さて、乗算、除算には九九を使います。やってみて、九九の1割がまともに出来ないという弱点が露わになってしまいました。もちろん、小学校の頃に一生懸命に練習して、一人ずつ先生の前で暗唱してみるというテストを経てきています。結構、競争したものですが、早いうちに出来たと記憶しています。ただ、若干、良くないやり方が混じっていたのは自覚していました。

 良くないやり方というのは、かける数と、かけられる数の順番です。得意なのは「小さい数*大きい数」です。逆に「大きい数*小さい数」は苦手です。かける数とかけられる数の順番は答には影響しない、ということは理解していたので、暗唱するときに頭の中が2回路で動くようにするのです。
 例えば 9*3の時は

Kuku01

 口で読み上げる方は「くさん」と言いながら、別の回路では「さんく」を計算しているのです。早く暗唱しても、すんなりと出るような速度でやれば、表面上は問題ないわけです。これで、今まで九九でも、筆算でも特に問題ありませんでした。
 しかし、算盤の場合、置数の順番と払っていく数値の事を考えると、順番は一致している方が間違いは少なくなります。だから、苦手だったものがあぶり出されてしまったのです。

 そういう点では、算盤は教育的にも意味があるかなと、変なところで納得しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

新しくお地蔵様がたっていた

2015-11-06(金)晴れ

 文化会館前を通る広い道路(文化会館通り)を歩いていたら、真新しいお地蔵様がたっているのに気がつきました。

Dscn2025a

 お地蔵様とかお稲荷様、道祖神さまなどは、昔ながらの道路脇にひっそりと祭られていますが、この道路脇のお地蔵様にはビックリしました。

Dscn2024a

 こんな感じだからです。レイアウト的に、若干違和感があったわけです。歩道を歩いてきて、そのまま拝むことが出来る方が拝みやすかったかなと思いました。

 さて、あらたに建てられた理由はよく分かりませんが、交通の安全とか、通る人(特に通学の子ども達とか)の安全を祈るために建てられたものかなと推測します。この道路は、過去に良く事故があったりした道路です。今でも、時々花が供えられているところがあったりします。
 何はともあれ、事故がないように願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

年をとると人もものも段々と、、

2015-11-05(木)晴れ

 年月が経つとガタが来るのは人も物も同じようです。愛用しているHP200LXですが、どれも段々とガタが来ています。首折れだったり、液晶のビネガーシンドローム?だったりします。
 現在使っているのは、いきなりケース(プラスティック)のあちこちがぼろっと欠け落ちたりします。プラスティックケースの寿命の時期だと言われて大分経ちますから、仕方がないのかな。

Dscn2019a

 後ろ側です。左一カ所、右二カ所が欠けてしまい、プラリペアで補修のまねごとをしました。

Dscn2022a

 右側はヒビではなく、ぽろっと落ちてしまいました。プラリペアで誤魔化したのですが 液の混合が悪かったのか、白くなってしまいましたが、まあ付いていればいいかな。昔オフ会の時には、割れたら半田ごてでグジュグジュとやってひっつけてお くとかいう方もいましたから、とりあえず使えれば良しとします。もっとも、この部分は無くても動作には支障ありませんが、、。

 段々と使えるのが少なくなってきています。二個、三個の使える部分を集めて、動くようにしておく必要が出てきました。いつまで、使っていかれるかなあ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

大腸の検査をしてきた

2015-11-04(水)晴れ

 年のせいか、病気とか病院とか健康関連の話が多くなるようです。今回の話は、病気が見つかったとかではなく、たんなる検査の話です。検査を考えている方の参考になれば、、。

 9月のドック健診に引き続いて、内視鏡による大腸の検査をしてきました。定期的に通院している内科の医師に、年のせいかお腹の調子がどうも、、、と話したら、一度検査しますか?ということで、検査を予約してあったものです。普通ならしないのですが、仲間に腸の癌で亡くなった方とか、仕事仲間に腸の病気で長らく入院した方がいるので、一度やるか、となったのです。
 検査そのものは、胃カメラやバリウムによる胃レントゲン検査に比べれば楽でした。若干、大変だったのは朝の6時から、2リットルの腸管洗浄剤と1リットルの水を、3時間かけて飲むことでした。それほど飲みにくいことはないのですが、コップ一杯を15分かけて飲むとか、10分かけて飲む、あるいは10分ごとに一杯ずつ飲むとか、時計を見ながら過ごさないといけないのが面倒でした。
 検査は鎮静麻酔剤を使うので、始まりには気がつかず、気がついたら終わる直前でした。
 正式な話は、次回通院時に担当医師から話があるのですが、検査終了時の話では、全く問題なしですねとのことでした。

 ということで、ほっとしながら帰ってきました。あと、麻酔剤を使うので、自分で車を運転しての行き帰りは禁止でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

秦野市 市民の日

2015-11-03(火)晴れ/曇り

 昨日は雨で寒い日でしたが、今日は一転して暖かく、何とか晴れた日になりました。今日は、カルチャーパークで「市民の日」行事があります。今年は、カルチャーパークの中も工事中のところが多かったり、作りが変わってしまったところもあるので、どんな具合かなと見に行ってみました。車で行くと、駐車場に困るのは目に見えているので、歩いていってみました。
 駅からと、離れたところに設けられた臨時駐車場からシャトルバスが出ていました。バスが着くたびに、どっと人が増えるようでした。

Dscn2015a

 まず目につくのは、色々なお店です。ここは駐車場の両側に並んでいます。写真で見ると多いようには見えませんが、ずーと並んでいって通路にも並んでいて、その先の会場のお店に繋がっています。お祭りの露店みたいなのから、フリーマーケットみたいなお店まで色々です。

Dscn2016a

 ここは、陸上競技場の周りのところです。芝生があるから、本当ならシートでも広げてくつろぎたいところですが、あちこちが工事中で場所がないので、ここもお店が並んでいます。

 

Dscn2013a

 こちらは水無川の脇に、子ども達の作品が並べられたものです。こども園、小学校、中学校、高校などの単位に場所が取られて、展示されています。

Dscn2014a

 (同上)

 その他の会場でも、色々とあるようでしたが、暑くなってきたのと昼から用事があるので、写真を撮っただけで帰ってきました。人出としては、昼を迎える、これからが多くなるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

Grace Digital インターネットラジオが冬時間になった

2015-11-02(月)雨/曇り

 外国の家電製品は、内蔵の時計のセットなどには注意が必要だと思いました。

 もう、大分前に購入した「Grace Digital インターネットラジオ」ですが、タイマをセットして、朝の目覚まし時計代わりに鳴らしています。そのラジオの音楽が流れ出すと、時計を見なくても布団の中で時刻が分かるので重宝していました。
 ところが、今朝気がついたのですが、普通の時計を見る限り、時刻を過ぎているはずなのに音楽が鳴りません。起きてからチェックしたら、いつもより時計の時刻が1時間、遅れています。あれっと思った後、気がつきました。この製品は米国製なので、夏時間/冬時間の機能があるのですね。昨日の朝は石和温泉でしたので、今朝気がついたわけです。

 最初の時刻セットの時に、あまり気にせず現在時刻だけ合わせて使用していました。今回、時刻設定の中を見たら、東海岸からハワイまでの標準時刻の違いやら、夏時間/冬時間の機能設定までありました。とりあえず、自動での切り替えはオフにしました。
 きちんと詳細まで見て使用しないと駄目ですね。まあ、会社に出かける時刻を知らせるためのタイマとかではなかったので、特別問題はありませんでしたが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

石和温泉、2日め

2015-11-01(日)晴れ(石和温泉、秦野)
                          (帰宅後、後日のアップです)

 昨夜は同級会の宴会でした。いつもの集まるメンバーが10人、夕食前の集合のあたりから飲んだり話をします。温泉に入った後、宴会で飲んだり話をしたり、楽しく時間が過ぎていきます。かなり大きなホテルでしたが、かなり埋まっているようで、宴会用の部屋のところに行ったら、どの部屋も大人数の宴会をやっているようでした。紅葉の時期(若干、早いようでしたが)で、週末で、11月3日の休みもあるから、出かけるには一番良い時期なのかもしれません。何とかの団体、などのほか、家族連れとか一族連れみたいな方々も多いようでした。
 集合時の0次会、宴会本番、寝る前の2次会も無事終わり、0時前には就寝です。かなり、健康的な進行でした。

 さて、朝は相談して、桔梗屋の信玄餅詰め放題セール(朝一番に「数量=人数」限定でやるとかいうのに行ってみました。9時開始ですが、8時半には200人くらい並ぶから、多分駄目だろうけどと言っていましたが、話の種の、、と全員で行ってみました。やはり、もう締め切られた後でした。普通の車以外にも、観光バスが来たりしているから、朝ゆっくり出たのでは、まあ、難しかったですね。
 そこで、解散してそれぞれの帰路につきました。私は、友人の車ですが、3名で恵林寺へ行くことにしました。県立美術館に向かった車もありました。

 恵林寺は信玄公の菩提寺とかで、大きなお寺でした。まあ、ここまで来たら、信玄公ゆかりの一つくらいは見て帰るのが良いでしょう。因みに、車を走らせていると、お寺の多いのが目につきました。

Dscf0374a

 駐車場から入ると、正面の門を通らない(本堂の直ぐ脇から入る形になるので)ので分かりませんでしたが、正面の門からはいると、かなり歩くことになります。上の写真は、正面の門からかなり歩いた、途中からの写真ですが、ここからもかなりあります。

Dscf0366a

 せっかくなので、見学料を払って、上の建物の中を見学しました。広いしひと気がないから、かなり寒く感じました。うぐいす廊下は、良い音で鳴るんですね。初めて、経験しました。

 とりあえず、一つ見学したので帰路について、昼には圏央道を抜けて厚木に到着しました。早い時刻だったので道路も空いていて、順調に帰ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »