« 新しくお地蔵様がたっていた | トップページ |  Mokia携帯電話の使用終了時期 その3 »

2015年11月 7日 (土)

算盤と九九、、九九の1割が出来ない(というか苦手)なことが分かった

2015-11-07(土)晴れ、のち曇り/雨

 暫く前に、惚け防止にと算盤を使ってみていると書きました。加算、減算はまずまずとしても、乗算、除算は難しいですね。ゆっくりと試してみたりしています。
 さて、乗算、除算には九九を使います。やってみて、九九の1割がまともに出来ないという弱点が露わになってしまいました。もちろん、小学校の頃に一生懸命に練習して、一人ずつ先生の前で暗唱してみるというテストを経てきています。結構、競争したものですが、早いうちに出来たと記憶しています。ただ、若干、良くないやり方が混じっていたのは自覚していました。

 良くないやり方というのは、かける数と、かけられる数の順番です。得意なのは「小さい数*大きい数」です。逆に「大きい数*小さい数」は苦手です。かける数とかけられる数の順番は答には影響しない、ということは理解していたので、暗唱するときに頭の中が2回路で動くようにするのです。
 例えば 9*3の時は

Kuku01

 口で読み上げる方は「くさん」と言いながら、別の回路では「さんく」を計算しているのです。早く暗唱しても、すんなりと出るような速度でやれば、表面上は問題ないわけです。これで、今まで九九でも、筆算でも特に問題ありませんでした。
 しかし、算盤の場合、置数の順番と払っていく数値の事を考えると、順番は一致している方が間違いは少なくなります。だから、苦手だったものがあぶり出されてしまったのです。

 そういう点では、算盤は教育的にも意味があるかなと、変なところで納得しています。

|

« 新しくお地蔵様がたっていた | トップページ |  Mokia携帯電話の使用終了時期 その3 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前を走行している車のナンバープレートの数字二桁を因数分解(と言うと御大層だが
何と何を掛けた数字になってるか=何で割れるか暗算)すると九九の練習になりますぜ
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2015年11月10日 (火) 07時31分

なるほど、そういうのもありますね。
私はいつも、4つの数字にどういう関係があるかを考えるゲームをしていました。
例えば、2358:前の数字2つの和になっているとか
1247:差が1、2、3、と順番になっているとか、、。

投稿: masa | 2015年11月10日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62637585

この記事へのトラックバック一覧です: 算盤と九九、、九九の1割が出来ない(というか苦手)なことが分かった:

« 新しくお地蔵様がたっていた | トップページ |  Mokia携帯電話の使用終了時期 その3 »