« Nokia携帯電話の使用期限の件 | トップページ | 今更ながら、ソニーの電子ブックリーダを購入した »

2015年10月 1日 (木)

Python: WEB小説のデータのビューワ PyBookViewer 更新 V100_0

2015-10-01(木)
                   (文末にあるモジュールを差し替えました。2015010-02)

 小説データを読むためのツールPyBookシリーズを色々と作成、改造していますが、概ね最終版として、「PyBookViewer」の最新版を作成しました。
 以前の記事
   Python: WEB小説のデータのビューワ PyBookViewer
   Python: WEB小説のデータのビューワ PyBookViewer 更新 V001_1

 PyBookシリーズは、手探りの変遷を経ています(大げさですが)。

(1)PyBookOpener+ブラウザ で読む
(2))PyBookOpener+PyBookViewer で読む
(3)PyBookReader(上記(2)の2つを合体させたもの)で読む

 と移ってきました。しかし、(1)~(3)とも、2つのスクリプト/アプリで構成されるため操作がスマートでなかったり、機能が盛り込みにくかったりしました。そこで、PyBookViewer のファイル操作部分を機能アップして、単独で使っても使いやすいようにしました。
 今後は、PyBookViewer を使うこととして、PyBookOpenerとPyBookReaderの更新は行わないことにしました。

今回の変更は、ドキュメントの更新履歴でみると
------------------------------
 ・Python2.0.0で使用した場合、ファイル選択に同梱の PyFbuiutil.py を使用すると
  リスト表示までが遅い。このため、 PyFbuiutil.py を使用しないようにした。
  その代わり、ディレクトリは、設定での指定に固定になった。
 ・ブックマーク機能を追加した。(ファイル/ページ記憶可、自動/手動記憶、
  複数の小説ファイルのブックマークを記憶可能)
 ・メニュー項目を追加した。(Goto bookmark、Close book、Clear old bookmarks)
 ・メニュー画面のときはポートレート画面に戻すようにした。
 ・青空文庫のヘッダとルビの削除を追加した(設定ファイルでオン/オフ可)。
 ・設定ファイルにAUOTBOOKMARK、AOZORA項目を追加した。
 ・未使用のキー設定(ENTER、SELECT)を削除した(動作には関係なし)。
 ・画面表示用に変換した中間ファイルを保存し、2回目以降はそれを読み込むよう
  にした(読み込みの高速化)。
 ・読み込んだデータのデータバッファを「リストのリスト」から「リスト」に変更
  して動作を高速化した。
 ・句読点などの行頭禁止処理を入れた(前の行末に送る)。
 ・一時的にbvtファイル読み込みを禁止するメニューを設けた(ON/OFF bvt read)。
---------------------------------
 随分と、色々と変更、盛り込んできたなと自分でも思いますが、これで、一通りの機能になったと思います。
 読み込み高速化のために中間ファイルを保存するようにしたり、行頭禁則処理(行頭に句読点などが来る場合、前の行に送る処理)、そして複数の本を読み散らかすためのブックマーク複数化などは、単に凝ってみただけという気もしますが、、。
 あと、自分で便利なのは「Find All」機能です。PyBookGetでダウンロードした小説データは、節の題名に 「■」 を付けています。これを「Find All」で検索すると目次一覧として使用したり、節へのジャンプに使用できます。

Scym0379a
 本のデータを表示しているところです(今回はシステムフォントの関係で横表示のまま)。データダウンロード時に、節の題名に■を付けています。

Scym0380a
 FindメニューでFind All を使用します。

Scym0381a
 節の題名についている■を検索すると、節の題名が一覧表示されます。 ちょうど目次に相当します。選んでクリックすると、そこへジャンプするようになっています。

 PyBookシリーズも、ようやく一段落しました。

-------------------------------------------
 モジュール
   「PyBookViewer_100_0.zip」  モジュールを差し替えました。 2015-10-02
   「PyBookViewer_100_0.zip」   (メニューの一部が変わりました)

-------------------------------------------

 

|

« Nokia携帯電話の使用期限の件 | トップページ | 今更ながら、ソニーの電子ブックリーダを購入した »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62388559

この記事へのトラックバック一覧です: Python: WEB小説のデータのビューワ PyBookViewer 更新 V100_0:

« Nokia携帯電話の使用期限の件 | トップページ | 今更ながら、ソニーの電子ブックリーダを購入した »