« 明日は同級会、楽しみです | トップページ | 石和温泉、2日め »

2015年10月31日 (土)

石和温泉、1日め

2015-10-31(土)曇り(秦野)、曇り、のち晴れ(石和温泉)
                                   (帰宅後、後日のアップです)

 今日は同級会に参加のため、石和温泉に来ました。若干、天候が心配な朝の状態でしたが、幸い午後からは晴れてきました。友人の車に同乗して昼頃に着きましたが、宴会は夜です。チェックインの時間までどこか見学を、、と思ったのですが、道路も混んでいたりして時間との相談では、なかなか良さそうなところが見あたりません。

 まずは昼食で腹ごしらえです。何を食べようかと思案しながら車を走らせていると、やはり「ほうとう」の文字が目につきます。

Dscf0344a (ほうとうで昼食です)

 まあ、無難なところでしょう。ゆっくり休憩できましたし、若干、寒くなってきているので、あたたかい「ほうとう」は、とてもおいしかったです。

 さて、昼食時に、お店に並べてあった旅行ガイド雑誌をみて、次は、山梨県立科学館とか山梨県立愛宕山こども園に行ってみることにしました。
 愛宕山とついているだけあって、丘というか若干の山の上にあります。

Dscf0346a

 科学館の建物の一番上には天文観測などの催しをしたりする天文台設備があります。降りてくるときにドームが開いて太陽の方向に向いたので、太陽観測クラスの開催の時刻だったようです。

Dscf0350a

 山の上の建物の天辺なので展望台にもなっています。石和の街が一望できます。雲がなければ、正面には富士山が見えるはず(案内板の図ではそうなっていた)ですが、この雲では見えませんでした。

 隣の、子どもの国の方は子どもで賑わっているようでしたが、そちらには行かずホテルへ向かいました。
 

|

« 明日は同級会、楽しみです | トップページ | 石和温泉、2日め »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62598679

この記事へのトラックバック一覧です: 石和温泉、1日め:

« 明日は同級会、楽しみです | トップページ | 石和温泉、2日め »