« 水無川の風景 | トップページ | 移動型Pythonのサイトが無くなった »

2015年10月19日 (月)

そろばんは、まだ実用に使用されているだろうか

2015-10-19(月)晴れ

 ちょっとビックリしました。算盤って、まだ実用されているのでしょうか。

 今日、糊を買おうと文房具売り場に行って探しているときに、算盤が売られているのに気がつきました。

Dscn1995a

 算盤も、教育的見地から教えることもあるかも、、とは思っていました。でも、ここにあったのは、小学校で教えるのに使いそうなものというよりは普通の、27桁の(昔使っていたような実用の)ものが多く置いてありました。
 今では、実用場面では電卓ばかりと思っていたのですが、まだまだ実際に使用されているのでしょうか。
 ふ~む、と唸りながら帰ってきました。因みに、私も算盤は2つ持っていますが、ん十年間、机の中に眠ったままです。多分、今後も使われることはなさそうです。

|

« 水無川の風景 | トップページ | 移動型Pythonのサイトが無くなった »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

道具、工具」カテゴリの記事

コメント

日常的に使ってますよ
通常は100円屋で購入した11桁のです

現役時代は23桁のを机の上に常置して使ってました
電卓は不得意です

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2015年10月21日 (水) 20時36分

やはり、昔使った世代(私もそうですが)では、まだまだ実用なんですね。私は苦手な方だったので、あまり出番が無いですが、、。
これから、出納帳記入のときの計算に算盤を使ってみようかと思います。

投稿: masa | 2015年10月21日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62509796

この記事へのトラックバック一覧です: そろばんは、まだ実用に使用されているだろうか:

« 水無川の風景 | トップページ | 移動型Pythonのサイトが無くなった »