« 随分と寒く?なってきた | トップページ | 明日はギター合奏フェスティバル »

2015年10月 9日 (金)

ドクダミの出番の季節になってきた

2015-10-09(金)晴れ、のち曇り

 昨日でしたか、随分と寒くなってきたと書きましたが、いよいよドクダミの出番の季節になって来たようです。普段は、ところ構わず生えてくるので、裏庭のお邪魔虫みたいな草ですが、冬に近づくと、それなりに必要なものになります。即ち、薬草の一種としてです。
 夏前には、除草剤が効きすぎたのか生えていなくて心配しましたが、この草は、そんな心配は無用なほど強いようです。

Dscn1971a

 先日の草取りでも、裏庭の2カ所ほどは残しておきました。
 寒い時期には風邪気味というか、起きたときに鼻が詰まった感じで、すっきりしないことがあります。そんな時は、洗ったドクダミの葉を良く揉んで鼻に詰めておきます。15分もすれば、すっきりと通って楽になります。点鼻薬を買い置きするよりいいかなと、愛用しています。
 火で炙って使うと良いと書いてある本もあります。炙って揉んだものと、生で揉んだものを半分ずつ混ぜて使っても良さそうです。

 ここ2~3日、使っています。そんな季節になってきました。

|

« 随分と寒く?なってきた | トップページ | 明日はギター合奏フェスティバル »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62445800

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミの出番の季節になってきた:

« 随分と寒く?なってきた | トップページ | 明日はギター合奏フェスティバル »