« マイナンバーについては勉強が必要かな | トップページ | 明日は同級会、楽しみです »

2015年10月29日 (木)

ここのところ、不審な電話が少ない

2015-10-29(木)小雨/曇り/晴れ

 ここのところ、不審な電話が少ない気がします。暫く前は、山谷はありますが、結構不審な電話があったような気がします。一応、個人の携帯電話番号(フリーダイアル番号や非通知ではない)からの電話ですが、こちらからの応答を一呼吸遅らせても、向こうから名乗ることもありません。そして、もしもしと応答すると切れてしまいます。どんな人が出たのかを伺っている感じもします。そんな日は、市の防災無線放送で、不審な電話、振り込め詐欺の電話が多くかかっていますと、注意の放送があります。

 ここのところ、そういう電話や放送がありません。で、考えたのですが、今はマイナンバー関連の詐欺をしようと、発送が始まった地域へでの活動が多いのではないでしょうか。当地では、まだ発送されていないみたいなので、詐欺グループの活動対象地域ではないのでしょう。いずれ、発送が始まったら不審な電話や訪問が増えるのでしょうか。

 ちなみに、マイナンバー関連で、どんな詐欺が出来るのか思いつかないのですが、彼らはアイデアマンというか、発想が豊かなんですね。その能力を、通常の方向に活用すれば、結構なことが出来そうな気もしますが、こんな考えは甘いのでしょうか。
 放送のない静かな日は、そんなことを考えてしまいます。

|

« マイナンバーについては勉強が必要かな | トップページ | 明日は同級会、楽しみです »

ニュース」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62573548

この記事へのトラックバック一覧です: ここのところ、不審な電話が少ない:

« マイナンバーについては勉強が必要かな | トップページ | 明日は同級会、楽しみです »