« 随分と久しぶりに、二千円札を手に入れた | トップページ | 秋か、「何々の秋」の季節だなあ »

2015年10月16日 (金)

Nokia 旧機種とネットワークのテスト

2015-10-16(金)曇り/雨

 大分前に出た Nokia 7600 日本語版(S40 機種)などは、最近は全然触っていませんでした。今でも、ちゃんと使えるのかなと思ってテストしました。というのは、古い機種はdocomoネットワークでは使えない、とかいう話しも聞いたからです。

Dscn1986a

左:7600中国語版 中:7600日本語版 右:6650 です。

 SIMとネットワークと機種の組み合わせでは動かないケースがありました。

テスト結果まとめ                             

テスト環境 テスト機種
SIM 使用
      ネットワーク
7600
      日本語版
7600
      中国語版
6650
HongKong  
      「3」のSIM
docomo × ×
HongKong
      「3」のSIM
SoftBank (○) (×)
SBM
      
SoftBank (○) ×

 ○:動く
 ×:動かない。ネットワーク検出不可、または検出しそうだが再起動を繰り返す。
 (○):未テストだが、他から推測して動くと思われる。
 (×):未テストだが、他から推測して動かないと思われる。

 docomoのネットワークよりは、SBMのネットワークの方が動くケースが多いような気がします。7600日本語版などは面白い機種ですし、今のうちにもっと使おうかなとか考えています。
 段々、動かなくなるのでしょうが、動かなくなった機種はどうしようかな。過去の記憶として保存するほどのマニアでもないし、、。
 そんなことを思いながらテストしました。
 

|

« 随分と久しぶりに、二千円札を手に入れた | トップページ | 秋か、「何々の秋」の季節だなあ »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62478437

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia 旧機種とネットワークのテスト:

« 随分と久しぶりに、二千円札を手に入れた | トップページ | 秋か、「何々の秋」の季節だなあ »