« Nokia携帯電話の使用禁止期限が近づいてきた | トップページ | Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V003_0 »

2015年9月 7日 (月)

気温が低下すると血圧の上昇が、、

2015-09-07(月)雨、のち曇り

 涼しさも、大分本格的になってきました。夜の虫の音も大分賑やかになってきました。大分賑やかなのは、こおろぎでしょうか。涼しくなるとエアコンが無くても寝やすいですし、生活は楽になります。
 さて、涼しくなるのは良いのですが、気温の低下に反比例して血圧は上がり気味です。あの暑かった時期は、血圧的には調子が良かったのですが、涼しくなってから高止まりしています。何故かなと考えたときに、理由の一つは汗の量の問題かなと気がつきました。

 あの時期は、毎日2回着替えたくなるほど汗をかいていました。塩分排出も、きっと多かったことでしょう。涼しくなっても生活は今まで通りだと、汗をかく量が激減します。摂取量を減らせばいいのですが、外食もあったりすると難しいときも多いですね。必然的に、血圧に影響が出るのでしょう。
 ということで、暑い時期に減らしていた、夕方の歩く量を大幅に増やすことと、ぬるめの風呂に長い時間入って汗を沢山出した方が良いかなと気がつきました。
 地道に対処しておこうと思っています。
 

|

« Nokia携帯電話の使用禁止期限が近づいてきた | トップページ | Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V003_0 »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62237498

この記事へのトラックバック一覧です: 気温が低下すると血圧の上昇が、、:

« Nokia携帯電話の使用禁止期限が近づいてきた | トップページ | Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V003_0 »