« そろそろ、Nokia機から機種変更しないと、、 | トップページ | インターネットで国勢調査の回答をした »

2015年9月18日 (金)

携帯電話ショップへ機種変更に行って、、、すごすご帰ってきた。

2015-09-18(金)未明は激しい雨、朝から曇り

 昨日の記事で書いたとおり、12月から使えなくなるNokia機種から機種変更しようと携帯電話ショップへ行ったのですが、結局、今回もすごすごと帰ってきました。705NKは5年以上使っているので、メールが来ていた「3G機種を5年以上使っている方対象、ガラケー機種への無料交換プログラム」キャンペーンを使って機種変更しようとしました。一応可能なのですが、色々聞いたところ、私的には問題があるので、また、延期して帰ってきました。
 以下は、愚痴がメインなので、予めお断りしておきます。

 まず、最初の問題は機種の問題です。目当てにしていった新しい方の機種は 『在庫もなく、発注も受け付けていません、入手できるのはこの1機種のみで、この色以外です』 と言われました。その機種は、2年半以上前に出た古めの機種です。新規加入やMNP転入ならどうか分かりませんが、単なる機種変更では、古い一機種をあてがっておけ、、という感じです。この辺はショップに言っても仕方がない話で、その後ろにいる本体の問題でしょう。
  『でも、カタログにも載っているし、キャンペーンでも交換するって言っているのに、それはおかしいよね、お客が強引に主張していると言って発注先に一度ねじ込んでくれないか、私も電話に出てもいいよ』 、、と言ったのですが、全く無理と分かってるのか、全然その気もないようで、のれんに腕押しでした。ちょっと腹が立ったので出てきました。

 家電量販店に在庫を確認しようかと行ってみました。しかし、キャンペーンの表示に、当社指定のオプションへ加入とか当社会員サイトへの登録必須、、とか書いてあります。これはこれで鬱陶しいので、在庫を聞く前に出てきました。それに、以前聞いた感じでは、東京の超大きな家電量販店ならあるかもだけど、地方の店では難しそうでしたし、、。

 古い機種でもいいかな、どうせそんなには使わないので、すぐに売り払っても、、と思い再度、ショップで聞いてみましたが、またまた問題があります。それは料金プランです。機種変更すると、現在入っているコースでは駄目で、現在の新しいコースに変更しないと駄目でした。これは新たに購入する機種変更でも、持ち込みでの機種変更でも同じです。現在のところ、今の料金コースを変更したくないと思っているので、これでは機種変更できません。で、とりあえず、すごすごと帰ってきました。

 今後は
(1)全部諦めて、向こうの言う機種に変更する(料金コースは一番安いやつにする)。
(2)古い機種を持ち込んで機種変更する(料金コースは一番安いやつにする)。
(3)今のまま、放置する。705NKは使えないかもしれないけど、更に昔買った
   別の機種は使えないとおかしいはずなので、12月以降、それで試す。
(3)色々と鬱陶しかったら、今、別に使っている格安SIMの通話機能付きに
  MNP転出する。
 等を考えています。何か、非常に自由度が低い感じですね。

|

« そろそろ、Nokia機から機種変更しないと、、 | トップページ | インターネットで国勢調査の回答をした »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

私も705NKを愛用しています。
ソフトバンクサポートに聞いたところでは、持込機種変更の場合契約プランを変更しなくてもよい、と言っていました。
何度も念を押して聞いたので間違いないと思います。
某巨大掲示板では、ショップによって対応が違うという説も出ていますので、違うソフトバンクショップへ行ってはどうでしょうか。
ショップは直営ではなく、フランチャイズのような形態なのでしょうから。

投稿: mac | 2015年10月14日 (水) 20時59分

mac さん、
どうもありがとうございます。
私も最終的にサポートセンターに確認したところ、大丈夫とのことでした。ショップによって理解度が違うかもしれないから、出来るという回答を貰っていると言って下さいと言われました。
それにしても、今回(のNokia機の件)は、随分と騒動みたいになってますよね。

投稿: masa | 2015年10月14日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62305945

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話ショップへ機種変更に行って、、、すごすご帰ってきた。:

« そろそろ、Nokia機から機種変更しないと、、 | トップページ | インターネットで国勢調査の回答をした »