« ギターサークルの練習と見学者 | トップページ | Nokia 5800XM の液晶保護シートを交換してみた »

2015年9月27日 (日)

お月様とたばこ祭りと、、雑記

2015-09-27(日)

  今日はたばこ祭りの2日目です。雨は降りませんでしたが曇りで、祭りとしては今一の日でした。でも、雨が降らなかったから、主催者も子どもさん方も嬉しかったことでしょう。
 今日はギターサークルの練習日だったので、祭りの会場には行かれませんでした。今、この記事を書いている時に、弘法山で上げる花火の音が聞こえています。家の二階の窓からは花火が見えるのですが、3kmくらいあるので音が遅れてきて、迫力は今一です。そのうえ、今日は間にある雲に邪魔されて、半分くらいは隠れてしまっています。

 で、ちょうどその方向に月が少し見えます。考えてみたら、そろそろお月見の時期です。暦を見たら、今日が十五夜です。今まで、十五夜の月が満月だと思いこんでいたのですが、十五夜の月と満月は、必ずしも一緒ではないのですね。今月の満月は明日のようです。明日も、お月見には難しそうではありますが、、。
 そんな、旧八月十五日の夜です。

|

« ギターサークルの練習と見学者 | トップページ | Nokia 5800XM の液晶保護シートを交換してみた »

天文、星空、星座」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62365229

この記事へのトラックバック一覧です: お月様とたばこ祭りと、、雑記:

« ギターサークルの練習と見学者 | トップページ | Nokia 5800XM の液晶保護シートを交換してみた »