« 初めて茹で落花生を作ってみた | トップページ | 明日はドック健診の日 »

2015年9月15日 (火)

テレビが若干、不調になってきた

2015-09-15(火)晴れ

 テレビが若干、不調になりました。ときどきモノクロになってしまいます。
 それほどは見ないものの、まるっきり無いと寂しいテレビですが、いまだに20年かそれ以上前のアナログテレビ(ブラウン管式)を使用しています。地上波デジタル放送になってからは、そのままでは視聴できませんから、小さなコンバーターを付けています。まあ、これで不自由は感じません。
 ブラウン管のテレビを使用しているのは、何となく色合いというか画面の感じが好きだからです。あと、たまにやりたくなるシューティングゲームが、多分ブラウン管式でないと動かないのではないかと思うからです。
  (ゲーム機の話題の記事「古いゲーム機を保守・整備した」)
 だから、今のテレビから変えられないという意味もあります。

 さて、そのテレビが上記のような不具合が出はじめました。全く使えないわけではないので悩ましいところです。モノクロになってしまうのも、時々程度だし、電源を入れ直したり、入力を切り替えたりすると治ります。昔で言えば、たたいたりすると治るという状況に近くて、笑ってしまいます。
 本当に壊れてしまったらどうするかですが、多分ブラウン管のテレビを探しにいくことになりそうです。
 そんな状況のテレビです。

|

« 初めて茹で落花生を作ってみた | トップページ | 明日はドック健診の日 »

家電製品」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62291369

この記事へのトラックバック一覧です: テレビが若干、不調になってきた:

« 初めて茹で落花生を作ってみた | トップページ | 明日はドック健診の日 »