« Nokia 5800XM の液晶保護シートを交換してみた | トップページ | 鳥が鈴なり »

2015年9月29日 (火)

Mokia携帯電話の使用終了時期 その2

2015-09-29(火)曇り/晴れ

 題記の件、平成27年12月1日からNokiaの携帯電話が使えなくなるという件ですが、いままでも機種変更トライなど、色々と書いてきました。ショップで聞いたりしたのですが、回答がぶれたりするので、その後も色々と調べていました。今回、カスタマサポートセンターで、徹底的に聞いたのでメモしておきます。

今までの関連記事
  とうとう来た、Mokia携帯電話の使用終了時期
  Nokia携帯電話の使用終了、機種変更などの雑記
  そろそろ、Nokia機から機種変更しないと、
  携帯電話ショップへ機種変更に行って、、、すごすご帰ってきた。

 今回調べたのは、次の理由からです。

(1)機種変更をすると、古い料金プランを変更する必要があると言われた。
  → 今までの料金プラン(vodafone時代の古いプランですが)を変えたくない。
    大丈夫かもしれないと言うショップスタッフもいた。vodafone時代の古い
    プランだから、良く知らない人の方が多い。
(2)某巨大掲示板で、平成27年末から使ってはいけないという条文はないと
  書かれていた。
  →もしそうなら、使っても違法ではなくなる。(SBM網で動くかどうかは?だが)

ということから、きちんと調べようと思ったのです。
 確かに、SBMからの葉書に書かれている総務省のWEBでみると、規則の条文には平成27年から駄目という記述はありません。周知のための総務省のパンフレットにもありません。

Giteki01a

 総務省WEBのパンフレットです。これを見る限り、今まで使っていたものが使えなくなるとは読み取れません。
 それに、総務省のリストで見ると、705NKなどはスプリアスの新規定で合格しています。

 ということで、今回はSBMのカスタマサポートセンターに電話して聞きました。最近のカスタマサポートセンターは、数字キー送出で選択する自動応答ばかりでオペレータが出ないので苦労しました。が、色々やってオペレータに出て貰い、そこから質問しました。これは昨日のことです。

質問
(3)機種変更した場合、旧料金プランは引き継げないのですか。
(4)案内葉書では規則改正により平成27年末から使えないとあるが、その根拠の
  条文はどれですか。 (違法になるかどうかの決め手だから、、)
(5)違法でないなら、使っていたら12月1日からどうなりますか。ネットワークは使え
  ないのですか。

 上記(3)については、比較的簡単に回答が出ましたが、それ以外についてはなかなか回答が無く、結局40分位、調べたり相談するのを待ったり、会話したりしました。結局、明日、上席のものから回答の電話をしますと言うことになりました。
(雑談:担当オペレータから見るとモンスタークレーマみたいに見えたかもしれません。でも、箇条書きした質問を投げただけなので、決してそんなことはありませんよ。意味のわからない事をぐずぐず言う変な客ではありませんから、、。)
 で、本日、電話を戴きました。昨日からの回答内容をまとめると、以下のようになります。

(6)機種変更であれば、料金プランは引き継げます。ショップにより理解度が違うかも
  しれないので、出来ると回答を貰っている、と言って下さい。
  (スタッフがPCで手続きを進めていったときに、今までの料金プランだからと
   弾かれることはない。)
(7)今回の処置(平成27年の件)は、規則の条文からではありません。総務省の
  指導により行うものです。
(8)12月からは、「該当のNokia機種」を使うと圏外になります。「該当のNokia機種」以外
  では使うことが出来ます。

とのことでした。
 まあ、SBMも規則にないものを手間と金を掛けてはやりたくないでしょうが、総務省の指導では断れないでしょうね。官公庁お得意の、規則になくても指導で、、というのでしょうか。泣く子と地頭には何とやらというところですかね。

 さて、実際に12月1日からどうなるか興味があります。2回線(705NKとX02NK)とも、そのままにしてみようかと思います。1~2日位使えなくても問題ないですから。
 12月に結果を書いてみようと思います。
 

|

« Nokia 5800XM の液晶保護シートを交換してみた | トップページ | 鳥が鈴なり »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62378417

この記事へのトラックバック一覧です: Mokia携帯電話の使用終了時期 その2:

« Nokia 5800XM の液晶保護シートを交換してみた | トップページ | 鳥が鈴なり »