« アマチュア無線局再免許の申請を行った | トップページ | 「ハムフェア 2015」に行ってきた »

2015年8月21日 (金)

SHA-2サポート有無をチェックしてくれるページ

2015-08-21(金)

 以前、Nokia携帯電話も色々取り残されつつあるという記事を書きました。その、一番の問題がセキュリティのための色々な処理が、Nokiaの古い機種ではサポートされていないためでした。
  以前の記事 「やはりNokia携帯電話は取り残されつつあるのか、、その3 まとめ

 そのなかで、当該携帯電話がSHA-2をサポートしているかどうかが、自分では分からないという問題がありました。現状では、変更されたサイトをアクセスしてみて、アクセスできるかどうかでテストしていました。

 先日、SHA-2サポート有無をチェックしてくれるサイト(ページ)を知りました。携帯電話(やPC)で下記のページ(のURL)にアクセスして、ページが見られれば、携帯電話(やPC)がSHA-2をサポートしてしているのだそうです。

 自分のメモのためにチェックページの内容を貼り付けました。
-------------------------------------------------------------
https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com/

お使いの端末が「SHA-2」に対応しているか確認することができます。
SHA-2対応確認用テストページ(シマンテックホームページ)
上記ホームページにアクセスしていただき
「This page is for TEST SHA256 SSL Certificate.」
と表示されれば、引き続きサービスをご利用いただけます。 
--------------------------------------------------------------

 先日の記事の追試のためにチェックしたら
E52   (S60 3rd)は未サポート
5800XM (S60 5th)はサポート済み でした。

Ssce0658a  Scym0365a

左はE52 未サポートのためエラー
右は5800XM サポート済みのためページが見られる
(文字が横になっているのは、縦書きのためのフォントが入っているためです)
 

|

« アマチュア無線局再免許の申請を行った | トップページ | 「ハムフェア 2015」に行ってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62128790

この記事へのトラックバック一覧です: SHA-2サポート有無をチェックしてくれるページ:

« アマチュア無線局再免許の申請を行った | トップページ | 「ハムフェア 2015」に行ってきた »