« 朝の散歩 その後 | トップページ | FHPPC(21周年)オフ会 2015 »

2015年8月 1日 (土)

オリンピックの話題

2015-08-01(土)晴れ、のち曇り

 暑いですね。連日のように暑い日が続いています。家にいても、1階の部屋が午前のうちに30度を軽く超えます。熱中症の危険信号がでる範疇ですね。水を飲んだり、風呂の残り湯で汗を流したり、首筋に氷を背負っても、時々頭が痛くなります。熱中症の危険信号でしょうか。仕方がないので、今日は午前中から図書館に避難していました。本を1冊読み終わって返却し、2冊目の40%ほど読み終わりました。
 そんな中で、ふと思ったのは、5年後だかのオリンピックの時期が、この時期だったのではないかと言うことです。
 昨日だったか一昨日だったか、冬季オリンピックが北京に決まったというニュースがありました。あちらは、雪の心配があるようですが、東京オリンピックは、暑さの問題がありそうです。昭和のオリンピックは10月でしたし、温暖化が言われる前でした。2020年のオリンピックが、今現在の暑さの中で行われるとしたら、室外競技は大変そうです。
 特に、マラソンは絶対に屋外です。沢山お金を出すアメリカのゴールデンアワーにやるとすると、日本のお昼直前です。お昼直前から昼過ぎに掛けては、既に凄い暑さになっているでしょう。湿度の高さも考慮すると、サウナの中で3000メートルとか10000メートルの競技をしているような感じがします。
 出場者は大変だなあ、、と思った日でした。

|

« 朝の散歩 その後 | トップページ | FHPPC(21周年)オフ会 2015 »

ニュース」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61999613

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックの話題:

« 朝の散歩 その後 | トップページ | FHPPC(21周年)オフ会 2015 »