« Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V002_0 | トップページ | 「プレイバック’70フォーク夢」 9月の予定を戴いた »

2015年8月18日 (火)

雑談:食品ラップ、、これは薄いぞ、、

2015-08-18(火)曇り/晴れ

 最近、利用している大手スーパーでは、スーパーの会社の独自ブランド、というかロゴの付いた製品が増えています。最初は食品関係、特に加工食品が多かったような気がします。調理済みとか加工済みの食品だと、製造販売元がスーパーの会社のどこかになっています。価格が安かったりするので、私も含め購入者も多いかと思います。

 さて最近は食品以外にも増えてきました。

Dscn1907a

 これは、そういうブランド(ロゴの付いた)食品ラップです。スーパーの福引きの残念賞で貰いました。固有商品名ではなく、一般商品名が印刷されています。普段は、有名どころの、固有商品名が付いたものを使っていました。

 で、使ってみて、題記の雑談になるわけです。使ってみたら、、薄い、薄い、、。いつも買っているのより、はるかに薄い。凄い技術力なのか?、、薄い分、材料費が少なくなって安いのか?などと思いました。が、使ってみて、別の感想も抱きました。皿に被せているとき、指が当たっただけで穴があいたり破れたりすることが多いのです。そういうときは、やり直しだったり二重に被せたりするから無駄が多いです。
 どうも、有名どころの製品は薄くできないのではなく、強度なども加味して製品としてだめ出しをされないような、そして材料も無駄に使わない微妙なところに設定されているようです。
 上記製品は販売元は書かれていますが、製造元に関しては全く何もありません。どこかが委託されて製造していると思いますが、こういう製品を作っていると思われるのは嫌で名前を出さないのではないか、などと勘ぐってしまいました。
 今までの食品はともかく、これは買わないだろう、いつものメーカーの製品にするだろうなと思った日でした。一消費者の、素直な感想です。

|

« Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V002_0 | トップページ | 「プレイバック’70フォーク夢」 9月の予定を戴いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/62113077

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談:食品ラップ、、これは薄いぞ、、:

« Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V002_0 | トップページ | 「プレイバック’70フォーク夢」 9月の予定を戴いた »