« 市営屋外プールは、開店休業状態に近い | トップページ | 山羊を飼育しているお宅があった »

2015年7月 9日 (木)

久々に県立戸川公園へと歩いた

2015-07-09(木)小雨、のち曇り

 久々に県立戸川公園へと歩いてみました。最近、歩く量と負荷が減っている事に気がついて、2~3週間ほど前から、歩くルートと回数を変えました。
 何年か前は、週に5回は1時間以上歩いて、しかも3回くらいは弘法山など、山というか丘に登っていました。今は回数も減り、水無川沿いの平坦な道ばかり歩いていることに気がついたのです。
 ということで、
(1)朝起きたら、毎日20分の散歩
(2)週に4~5回は、夕方に1時間以上歩く
(3)歩くコースは、2~3回は登りがあるコースにする

事にしました。朝は、短い時間ですし、眠いですが、まあ何とか続いています。通学の小学生に「おはよう」とか言いながら、家の近所の決まったルートを歩いています。
 夕方のコースで、登りのあるコースとしては、「弘法山方面」、「震生湖方面」、「戸川公園方面」あたりが手頃です。で、大体は、買いものをするスーパーを起点に「弘法山方面」が多いでしょうか。

 ということで、本当に久々に「戸川公園方面」に歩いてみました。この方向だと、ずっと登ってゆくと戸川公園の「風の吊り橋」に着きます。

Dscn1883a

 風の吊り橋の少し手前には、以前は栗畑とか桜の畑(桜湯など用に栽培)があったり、多少家なのか小屋なのかがありましたが、今は空き地になって、杭と針金で囲われています。この土地は、どうするのかな?と思って歩いていたら 立て札が立っていました。新東名が通るようです。
 ここを突っ切って通ったら、風景が味気なくなるなあとは思いました。あと、花粉症も心配です。そろそろ、当地の脱出を考えた方が良いのかなとも思いましたが、行き先の当てもないしなあ、、、。
 

Dscn1884a

 風の吊り橋も霞んでいますし、人通りがありません。梅雨が明ければ賑やかになると思いますが、その時には暑くなるんだろうなあ。
  

Dscn1885a

 雨が続いていて、ここへ来て曇りに転じているので、川には綺麗な水が流れています。上着を着て歩いているくらいだから、水の中に入ってみようという気は起きません。

 帰りの途中区間はバスを使ってしまいましたが、上り坂の負荷が心地よい散歩でした。
  

|

« 市営屋外プールは、開店休業状態に近い | トップページ | 山羊を飼育しているお宅があった »

健康関連」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61866463

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に県立戸川公園へと歩いた:

« 市営屋外プールは、開店休業状態に近い | トップページ | 山羊を飼育しているお宅があった »