« 暑いとはいえ、、寒くなるような、、笑えない話し | トップページ | 車のリコール作業をして貰いに行ってきた。 »

2015年7月22日 (水)

暑い、、一気に真夏の様子になった

2015-07-22(水)晴れ/暑い、これからは毎日暑そうだ

 梅雨明けになったと思ったら、一気に真夏の様相になりました。連日、暑い日が続いています。梅雨時のじとじとじめじめがいいか、暑い真夏の日が良いかと言われると、じとじとしていないだけ夏の方が良いでしょうか。
 朝の散歩でも蝉の鳴き声が五月蠅いようになりました。それでも、ミンミンゼミは、まだ少ないですが、昨日だったか、初めてミンミンゼミを聴きました。ミンミンゼミを聴くと、真夏という気がします。
 毎日、暑い日が続いているので、熱中症には気をつける必要があります。日中に家にいるときは、努めて水を飲んだり、首筋に氷を入れたビニール袋をまいたりしています。エアコンを使うのを控えようと考えているわけではないですが、締め切ってエアコンを使うより、家中の窓を開けて風を通している方が気持ちがよいです。もっとも、これ以上暑くなってきたら、遠慮なく使うか、図書館がよいが増えると思いますが。
 夜に外で空を見上げると、若干雲が見えるものの、雲の合間には星がきらめいています。いつも思うのですが、これから七夕なら星の綺麗な七夕になるのになあ、、。

 間もなく7月も終わりです、8月が近くなったなあと思います。

|

« 暑いとはいえ、、寒くなるような、、笑えない話し | トップページ | 車のリコール作業をして貰いに行ってきた。 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61937060

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い、、一気に真夏の様子になった:

« 暑いとはいえ、、寒くなるような、、笑えない話し | トップページ | 車のリコール作業をして貰いに行ってきた。 »