« 第4回「カントリーとフォークの休日」に行ってきた | トップページ | 今日は七夕、、か? »

2015年7月 6日 (月)

久々に、牛乳かけご飯を食べてみた。

2015-07-06(月)雨

 先日、新聞記事でよんだご飯(米飯)と牛乳の件を書きました。
 前回の記事 「ご飯と牛乳は合わない?か

 これは、ご飯と牛乳は合わないから、(米飯中心の給食を出している県で)給食から牛乳をはずす方向で進んでいる、と言う話でした。(詳細は前回記事から、新聞記事を辿ってください。)

 そのなかで、私は子どもの頃、山羊の乳や牛乳を、ご飯にかけて食べることも多かったと書きました。味噌汁を掛けたご飯と同じと考えると、少しお行儀が悪いですが、生卵や山芋を掛けたご飯と同じと考えれば、まあ、普通の範囲でしょうか。
 で、懐かしくなって、久々に、牛乳かけご飯を食べてみました。

Dscn1873a

 もう、食べられなくなっているかなと、少なめにして食べたのですが、、、、いや、おいしくいただきました。暖かいご飯に、少し温めた牛乳を掛けるのがよいですね。あと、好みによっては、香り高い醤油を3滴くらいたらすと、隠し味になってよいという人もいます。私も、子どもの頃は、自家製の醤油をたらすこともありました。

 ということで、子どもの頃を思い出して食べてみました。しかし、牛乳掛けご飯は食べられましたが、(前回書いたように)コーラを飲みながら、ご飯を食べるのは無理だなと思いました。やはり、食べ物の好みは、人それぞれですね。


 

|

« 第4回「カントリーとフォークの休日」に行ってきた | トップページ | 今日は七夕、、か? »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61849563

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に、牛乳かけご飯を食べてみた。:

« 第4回「カントリーとフォークの休日」に行ってきた | トップページ | 今日は七夕、、か? »