« 久々に、牛乳かけご飯を食べてみた。 | トップページ | 市営屋外プールは、開店休業状態に近い »

2015年7月 7日 (火)

今日は七夕、、か?

2015-07-07(火)曇り

 今日は七夕ですか。図書館の入口にも笹が立ててあり、子ども達が自由に短冊を飾れるようになっています。でも、何となく七夕の感じがしません。ここのところ寒いくらいなのと、雨続きで星空とは無縁の日が続いているせいでしょうか。「お星様出たぞ、金銀砂子」という光景にはなりそうもありません。まあ、時期柄、7月7日では梅雨の最中であり難しいですね。毎年こんな感じなので、牽牛と織女は、もはや会えない運命ですかねえ。願い事も叶いそうもない、、かなあ。これが、8月なら、空一杯の星や天の川が煌めき(街中では無理そうだが、、)「金銀砂子、、」と歌いたくなると思いますが、、。

 スーパーではお盆用品なども販売されています。子どもの頃は、8月の暑い時期にやっていたせいか、これも寒い陽気のせいで、お盆という感じがしません。子どもの頃に染みついた感覚というのは、いつになっても出ますね。

 そんな事を思う七夕とお盆です。

|

« 久々に、牛乳かけご飯を食べてみた。 | トップページ | 市営屋外プールは、開店休業状態に近い »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61857395

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は七夕、、か?:

« 久々に、牛乳かけご飯を食べてみた。 | トップページ | 市営屋外プールは、開店休業状態に近い »