« 大井町|大井よさこいひょうたん祭 | トップページ | アマチュア無線局の変更手続き中 »

2015年7月13日 (月)

一気に暑くなった、窓にサンスクリーンを取り付けた

2015-07-13(月)晴れ、暑い

 一日中雨、または曇り模様の天気から、晴れて暑い天候になりましたね。一気に暑くなりました。部屋の温度が30度もあります。一部屋だけエアコンで冷やしても、部屋の出入りで体調を崩しかねないので、昼間はエアコン無しです。その代わり、日差しが当たらない側の窓を全開にして風を通し、水を飲んだり、首に氷を入れたビニール袋を巻いたりして熱中症対策です。今日は、風があったので、若干はすごしやすい状況でした。

 さて、家の東側と南側があいているので、朝一番から強い日差しが当たります。日当たりがよいのは嬉しいことですし、冬は暖かくなるのが早くて良いのですが、これからの時期は辛いものがあります。キッチンの小さな窓は雨戸もないので、日が当たると一気に室温が上がります。ということで、今年もサンスクリーンを取り付けました。これで、少しは楽になると思います。
 敷地が広ければ、木やツタのようなものを育てて日差し除けにするのですが、敷地にそんな余裕はないので、サンスクリーンが精一杯です。
 でも、東側が開けているから上記のような話になるのですが、東側に家が建ってしまったら、昔は良かった、と思うのでしょうね。特に冬は、、。

|

« 大井町|大井よさこいひょうたん祭 | トップページ | アマチュア無線局の変更手続き中 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61883025

この記事へのトラックバック一覧です: 一気に暑くなった、窓にサンスクリーンを取り付けた:

« 大井町|大井よさこいひょうたん祭 | トップページ | アマチュア無線局の変更手続き中 »