« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

朝の散歩 その後

2015-07-31(金)曇り/晴れ

 ここ2~3ヶ月で、めっきりと年よりの身体になったなあ、、と感じるようになりました。朝起きたときに身体の節々が痛いとか、着替えで片足をあげるとよろめくことが多くなったとか、以前は余り気にならなかったことが、最近は気になります。
 何よりも、朝早く目が覚めて、その後眠れずに起きるのが早くなりました。これって、典型的に年よりの話ですよね。もっとも、夏は日の出と共に暑くなってきて、快適に寝ていられない、、と言うのが大きいかもしれませんけど。

 ということで、6月上旬に始めた朝の散歩は、順調に続いています。ただ、夕方の散歩(ウオーキング)は若干減っていますが、暑さとか他の用事とか、色々都合があるから仕方がないかな。その分、朝の散歩は、きちんと続けようと思います。朝、出がけは半分寝ぼけていても、歩いて帰ってきて、吹き出し始めた汗をシャワー又は風呂の残り湯で流すと、その後の生活動作がきびきびとするような気がします。1時間早く起きるようになったから、30分を散歩に使っても、まだ午前中の時間は30分の余裕があります。その分、夜は早く寝ないといけませんが、どうせ夜はグダグダしていることが多いから、早く寝て、午前中の余裕を多くした方が気分的に楽ですね。その分で、昼食後の昼寝も出来るかもしれませんし。

 暑さに負けないように、色々とやっている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

携帯電話の外側がべたついてきた

2015-07-30(木)曇り/うす晴れ、いちじ小雨

 先日、古い機種を長く使っていると書いた携帯電話「X02NK」ですが、外装のプラスティックがべたついてきました。

Dscn1899a

 最初、裸で使っていて手の脂や汗が付き、その後、左のカバー(ケース)を付けて使っていたせいでしょうか。ケースを取ったときに、外側がべたついています。裏蓋の爪も、一本かけて、写真のようにテープ(養生テープ:綺麗に剥がし易いテープ)で留めています。代わりの外装も持っているので交換すればいいのでしょうが、面倒でそのままになっています。まあ、左のケースを付けてしまえば、気にならないと言うこともあります。
 12月からは使えなくなるらしいので、そうなったら外装を替えてコレクションにするか、、と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

牛乳掛けご飯がやみつきになった

2015-07-29(水)曇り、いちじ雨、のち曇り/うす晴れ

 暑いです。今日は途中で強い雨が降ったから涼しくなるかと思ったら、湿度が上がって蒸し暑くなっただけでした。例年は、8月も中頃を過ぎてから疲れが来るのですが、今年は少し夏ばて気味です。でも、まだ食べるのは面倒になっていないから、少しは頑張っているのかもしれません。そんな中で、食べ物の話題です。 

 以前に2回ほど、ご飯と牛乳、あるいは牛乳掛けご飯について書きました。
前回の記事 「久々に、牛乳かけご飯を食べてみた。

 このときに、牛乳掛けご飯を食べてみたのですが、それ以来、やみつきになりました。軽い食事で済ませようというときは、以前はお茶漬けと何品かの惣菜でしたが、最近は牛乳掛けご飯と惣菜になりました。宅配して貰っている牛乳を飲み忘れることも多いから、こうやると、ご飯と同時に牛乳も飲めて一石二鳥です。それに、お茶漬けもそうですが、牛乳も温めて使うから、冷たいものより胃に優しそうな感じがします(本当に優しいかどうかは不明ですが、、)。

 まあ、見る人によっては「え~っ」と言われそうではありますが、やみつきになった牛乳掛けご飯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

携帯電話の無料交換キャンペーン

2015-07-28(火)曇り/晴れ

 私の携帯電話のメイン回線、サブ回線は、古い機種をそのまま使っています。
(1)705NK 8年5ヶ月
(2)X02NK 7年2ヶ月 です。
まあ、今年の12月からは、法律の関係で使えなくなりますから、契約上の機種を変更する必要がありますが、、。
 (1)は、キャリアの分類上、3G機種、ガラケーに分類されています。これを、昔の料金コースで、パケット定額無しで使っています。

 ということで、よくキャンペーンのメールが来ます。昨年多かったのは、スマートフォンへの機種変更で機種代無料(多分、実質無料のことだと思う)です。実質スマートフォンにするには、多分パケット定額コースも契約しないといけないだろうから、今の月額から見るとかなり高くなる気がします。機種代部分は無料になるような減額があるのでしょうが、最終的には月額が、現状から高くなるのだろうと思います。それに、使いたいスマートフォンもないので、そのままにしていました。
 最近来るキャンペーンは、過去の機種を5年以上使用している人を対象に、3G機種への無料機種変更です。これは、料金契約を変える必要がないので、確かに機種代は無料になるようです(機種変更手数料3000円は必要ですが)。機種変更して、無料で簡単携帯を確保しておこうかとも思いました。が、本当に使いたいのか?、何か自分にとって落とし穴はないか?などと、疑心暗鬼なtころもあります。
 今のままで使用して、10月頃に、過去に買った機種を持ち込んで登録上の機種変更をしようかと考えています(手数料は要らないはず、、)。
 携帯電話の契約は、なかなか難しいなと思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

アマチュア無線の祭典「ハムフェア2015」が近くなってきた

2015-07-27(月)晴れ

 ん十年前とは違って、アマチュア無線も一般的には余り聞かない話題になってしまったような気がします。楽しんでいる方々と、そうでない方々の間の乖離が大きくなったと言うことでしょうか。
 いまや、手のひらの中の機器で世界中とつながり、その仕組みだって知らなくて良いし、費用だって誰でも出せる時代であれば、仕方がないことかもしれません。真空管2~5本くらいで作ったバラックセットで、知らない人と繋がるという、西部開拓かゴールドラッシュのアメリカみたいな、どこでも熱気だらけという世界ではなくなったと言うことでしょう。

 さて、そんな中でも年に1回、アマチュア無線の催し物があります。ここ数年は、行こうと思いながら、気がついたら過ぎていた、、と状況でした。
 今年は
 ・ハムフェア2015
 ・8月22日(土)~8月23日(日)
 ・東京ビッグサイト
  詳細はこちら

の予定です。今年は無線局範囲の変更もしたし、これから再免許申請の予定なので、モチベーションアップのためにも行ってみようと思っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

ギター合奏の練習日

2015-07-26(日)晴れ

 今日はギターサークルの合奏の休日練習でした。今年初めから、練習場所の関係で月に一回の練習になっています。先月は、個人的に欠席したので2ヶ月ぶりです。その間、一度もギターケースを開けることはありませんでしたので、すっかり忘れていました。
 今日も暑くて、家にいても大変でしたから、昼からの公民館での練習は、避暑も兼ねて丁度良かったかなと思います。隣の大きな部屋では卓球をやっているグループがいたり、混声合唱のグループが大勢で練習したりしていました。
 当方は少人数で、こじんまりと練習していました。しかし、2ヶ月ぶりに3時間も練習すると、指先が痛くなります。
 合奏以外にも、もっと練習しないといけないなあ、、と思いながら帰ってきました。外は暑い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

今日も暑かった、運動公園周りの雑談

2015-07-25(土)晴れ

 今日も暑かったですね。余り暑いので、家でやらずに図書館に行こうと、10時頃に出かけました。が、時、既に遅し、、駐車場が空いていません。文化会館で何かがあったらしく、第一駐車場が専用になっていて入れませんでした。いつもですが、一番大きな第一駐車場が使えないと、週末では第二駐車場以下が満杯になります。周りにある第二駐車場以下、臨時駐車場まで5つを廻ったのですが、通路にまで駐めてあって一杯でした。
 この場合の対策は、、
第1案は、家に駐めて、別の手段で来ることです。
 (1)歩いてくる
 (2)バイクで来る
 (3)バス路線を乗り継いでくる
 (4)タクシーで来る
バス路線乗り継ぎは、最低でも2路線乗り継ぎで、駅まで廻らないといけません。他の方法も、どれも今一ですねえ。

第2案は、遠いですが市役所に駐めて、バスで来ることです。こちらは1路線で良いですし、水無川沿いは1時間に10本以上、バスがあります(色々な路線が共通に走っている区間を使うから、、)。と言うことで、第2案で図書館へ行きました。午前中から夕方まで、図書館で色々な書き物などをしました。家にいるのと違って、熱中症の心配が少ないのが助かります。

 帰りは図書館から市役所まで、汗びっしょりになって歩きました。これだけ汗をかけば、夜が過ごしやすくなりそうです。
 運動公園内では、外で遊んでいる人や、テニスコートにいる人もいました。野球場では野球をしていました。でも、一番人気がありそうだったのはプールでした。子供用プールは、芋を洗うような状況でしたね。子ども達が賑やかに遊んでいました。

 市役所の前の、川の反対側の小さな公園(砂場とブランコだけの広場みたいなところ)では、太鼓連の音がしていて、提灯が下がっていました。夏祭りになるのか、週末の納涼祭なのか、、。

Dscn1897a

 橋を渡って行ってみようかとも思ったのですが、余りの暑さに歩きたくなくなり、断念して帰ってきました。
 暑くて、とりとめのない雑談になりました(もっとも、いつものことですが)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

アマチュア無線局の変更が完了した

2015-07-24(金)晴れ、のち曇り/小雨

 6月末に提出していたアマチュア無線局の変更届けを反映した免許状が届きました。今回の変更は3台の送信機を撤去して、VHF帯(超短波帯)をやめてHF帯(短波帯)のみする変更でした。

Dscn1896a 

 新免許状です。さて、短波帯で、どういう楽しみを続けるかが悩みです。小電力通信とモールス通信かなあ。そういえば、プロの無線通信士の資格試験からは、モールス通信テストは無くなったんですね。昔、プロの無線通信士の試験を受けたときには、和文や欧文のモールス符号を必死で覚えたことが、懐かしく思い出されます。モールス符号も、消えていく運命になりそうです。

 さて、次は免許期限が今年末で切れるので、再申請の準備をする予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

車のリコール作業をして貰いに行ってきた。

2015-07-23(木)未明から小雨、のち曇り/晴れ

 車のリコールの修理作業をして貰いに行ってきました。初めての経験ですが、先週、車のリコールについてのお手紙が来ていました。直ぐに予約しておいて、本日、作業をして貰ってきました。リコールというと、最近はエアバッグのリコールの問題が大きくて、そちらばかりに目がいっていましたが、その他にも行われていますね。今回は操舵系の部品でした。

 待っている間の雑談で感じた個人的な感想を言うと、部品交換で弄るより、そのままで通した方がいいじゃないかと、、という気もしました。最近は、リコールも後手に回ると問題になるから、以前よりはシビアに、広い範囲で行われる傾向がある気もします。最近の車はコンパクトに出来ているから、作業もしにくそうな感じがします。だから、工場で組み立てた後は、あまり弄らないで点検だけの方が良いのでは、、と思ったのです。

 とはいえ、自分の車は問題が出ない、、、とも言えないですし、メーカも対象車は早くクリアしてしまいたいでしょうから、早々に行ってきました。ま、問題対応は早めにやっておく方が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

暑い、、一気に真夏の様子になった

2015-07-22(水)晴れ/暑い、これからは毎日暑そうだ

 梅雨明けになったと思ったら、一気に真夏の様相になりました。連日、暑い日が続いています。梅雨時のじとじとじめじめがいいか、暑い真夏の日が良いかと言われると、じとじとしていないだけ夏の方が良いでしょうか。
 朝の散歩でも蝉の鳴き声が五月蠅いようになりました。それでも、ミンミンゼミは、まだ少ないですが、昨日だったか、初めてミンミンゼミを聴きました。ミンミンゼミを聴くと、真夏という気がします。
 毎日、暑い日が続いているので、熱中症には気をつける必要があります。日中に家にいるときは、努めて水を飲んだり、首筋に氷を入れたビニール袋をまいたりしています。エアコンを使うのを控えようと考えているわけではないですが、締め切ってエアコンを使うより、家中の窓を開けて風を通している方が気持ちがよいです。もっとも、これ以上暑くなってきたら、遠慮なく使うか、図書館がよいが増えると思いますが。
 夜に外で空を見上げると、若干雲が見えるものの、雲の合間には星がきらめいています。いつも思うのですが、これから七夕なら星の綺麗な七夕になるのになあ、、。

 間もなく7月も終わりです、8月が近くなったなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

暑いとはいえ、、寒くなるような、、笑えない話し

2015-07-21(火)

 今日は暑かったですね。今日も、、かな。しかし、そんな中で背筋が寒くなるような経験をしてしまいました。
 車で出かけて、ガソリンスタンドで給油してから外出先の駐車場まで、十分ほど街中を走ったのですが、給油口も、中のキャップもされていない全開状態で走っていました(キャップはワイヤで車に付いているタイプなので、ぶら下がっていました)。暑かったから給油口付近は気化ガソリンで一杯だったはずです。止まったときにタバコを吸っている人が近くにいなくて良かったです。

 駐車して車を離れるときには、車を一周してチェックする癖がついています。今回も、考えることもなく一周したのですが、そのときに気がつきました。このときばかりは、この癖がついていて良かったと思いました。

 ガソリンスタンドで給油した時に、スタッフが閉め忘れたんですね。そういえば、いつもとは違いました。いつもは2人でやって、お互いに呼称確認しながらやっています。窓ふきOKとか、給油満タンOK、キャップOK、、などです。今回は、1人で2台の対応をしていましたし、呼称確認がありませんでした。他のスタッフは、有料洗車の対応とか、別の対応が多かったようです。対応したスタッフも、今日は暑くて困りますね、、とか言いながらやっていましたが、暑くてぼーっとしていたんじゃないのか、、と、後で思いました。

 これからは、給油するときにも、車の中にいてぼーっとしていてはまずいなと思いました。外に出て、給油動作をみていないといけないですね。今回のような件でも、なにかあれば、ガソリンスタンドの責任も問われるが、運転者の責任も問われますからね。走り出す前にチェックするのは運転者の責任、、と言われるでしょう。

 この暑さの中で、ちょっと寒くなったというか、汗(冷たい汗)をかいた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりNokia携帯電話は取り残されつつあるのか、、その3 まとめ

2015-07-21(火)晴れ/暑い

 昨日に続いての題記の件ですが、テスト結果まとめです。
  以前の記事 「やはりNokia携帯電話は取り残されつつあるのか、、
           「やはりNokia携帯電話は取り残されつつあるのか、、その2

テスト結果をまとめると、このような表になります。

テスト動作 ↓    機種 →  E52   E7   5800XM C5-03  備考
gmail、 outlook mailなど
      WEBブラウザで読む
×
gmail、 outlook mailなど
      メールアプリのIMAP設定で
      読む
× ?(○) ?(○) ?(○)
サイトA (TLS/SHA-1)
        ログイン
(○) (○) 7月末
      まで
サイトA (TLS/SHA-2)
        ログイン
(×) (○) (○) (○) 8月
      以降
サイトM (TLS/SHA-2)?
        ログイン
×

 ○       :動作OK
 (○)、(×)  :他のテスト結果から、多分こうなるだろうと推測
 ?(○)    :よく分からないが、多分こうなるだろうと希望的観測

 

テストで使った各携帯電話のOSバージョン                       

携帯電話  OS バージョン
 E52  S60 3rd FP2
 E7  Symbian Belle
5800XM
C5-03 
 S60 5th


上記から推定するまとめ(推測を含む)                                                           

OS 動作可否 携帯電話
 S60 3rd
      (無印 ~ FP2)
× E52など
 S60 5th 5800XM
  C5-03 など
 Symbian Belle
      (Symbian^3 ~Belle?)
E7、X7など

 あと、IMAPでのテストと、8月以降のサイトAでのテストが未実施ですが、大体の方向が見えたので、概ねテスト完了としました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

やはりNokia携帯電話は取り残されつつあるのか、、その2

2015-07-20(月)晴れ、夕方から曇り/暑い

 先日、Nokiaの旧機種ではgmailなどが読めなくなって、インタネット関係では取り残されつつあると書きました。
 先日の記事 「やはりNokia携帯電話は取り残されつつあるのか、、

これは、gmail、outlook mail、その他のメールサーバについて、
 ・WEBブラウザで(WEBメールとして)読めない。
 ・内蔵メールアプリのIMAP設定で読めない。
というものでした。

 その後、別の、購入とか取引のサイト(サイトA、サイトM)でも、WEBブラウザで使えなくなったりしているのでテストをしました、その結果、Nokia携帯電話の各バージョンでの、使える使えないの範囲が見えてきました(推測も含めての内容になりますが)。

 サイトA、サイトMというのは、同業他社で、その業界では中堅どころかなと思います。この両サイトは、2年ほど前からシステム更改をしてきました。見るところ、ベースには同じソリューションを使ったみたいでした。即ち、ソリューション会社が開発販売しているシステムを導入し、表面を自社用にカスタマイズして使うわけです。メニューとか、使ったときの内容が同じシステムみたいに見えたからです。こういう手法は、大きなシステムの導入では、良くあるやり方ですね。自社開発より効率がよいですから、、。

 で、この両サイトは7月から8月にかけて変更が行われています。一つには例のセキュリティ対策(SSLのセキュリティ問題)のようです。サイトAでは、その辺の内容が記述されていました。
 サイトA 7月上旬にSSL → TSLへの変更
       8月上旬にSHA-1 → SHA-2への変更
       今は、片方だけ入った状態です。

 サイトM 7月中旬に一度だけ変更
       どうも、一度で全部入れた内容に更新したと思われます。

 この、サイトA、サイトM のテストをしてみたら、いくつか違いが出ました。

 そこで、Nokiaの各バージョンの機種でテストして、前回のテストも含めて、結果をまとめて見ました。

 まとめた内容(テスト)は下記の項目です。
 ・gmail、outlook mailなどが、WEBブラウザで(WEBメールとして)読めるか。
 ・gmail、outlook mailなどが、内蔵メールアプリのIMAP設定で読めるか。
 ・サイトA、サイトMなどが、WEBブラウザでログインして操作できるか。
です。
 基本的には、どれもブラウザと同じインターフェースを使っている動作だろうと思います。今日も、図書館で追加テストをしてきました。

 明日は結果の表を記入する予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

WEB表示の煩わしさ 続き

2015-07-19(日)晴れ/暑い

 昨日、WEBのフロート表示のボタンが煩わしいと書いたのですが、似たようなので、もう一つ思い出しました。フロート表示とは違いますが、情報エリアの一部に被っているので、昨日と同じように、エリアの外に出したいのに思うに任せないというイライラです。
 よくお世話になっているページの話です。それは、、、googleさんのマップです。

Webpage03a

 左上の検索バーは、ここまでは小さくできますが、いまだに消す方法が分かりません。もう少し小さいボタンでメニュー化してくれるといいんですけどね。これも、地図データの一部に被せるのではなく、画面の一部を切ってしまってメニューボタンエリアにすれば、イライラ感は無くなるのですが、、。

 昨日の記事で、ふと思いついた内容でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

WEBのフロート表示のボタンなどが煩わしい

2015-07-18(土)曇り/雨

 インターネットで色々なサイトを見るわけですが、そんな時に鬱陶しい(あるいは煩わしい)と思うものがあります。それが、画面上にフロートで表示されるボタン類です。フロートという意味は、画面をスクロールしても常に移動して、画面の同じ場所に表示される事をさしています。
例えば

Webpage02a

 某通販サイトの画面です。右の赤丸の部分がフロートのボタンで、画面をスクロールしてもフラフラと着いてきて、ここに表示されます。半透明なので後ろに何が表示されているかは、おぼろげに分かりますし、どうしても、その部分が見たければ スクロールすれば見えます。提供側としては、「ボタンがいつも押せるところにあるんだから便利でしょう!」という事だと思います。
 でも、これが微妙に気に触るのです。視界の一部にもやがかかっている、あるいは年をとって視野の一部に鮮明でない部分が出来た、、ような感じに見えるのです。新聞や本を読んだときに、一部分の文字が不鮮明で見にくい、、という感じです。どかしたい、視野の外に出したい、、と思うのに、思うに任せない、、というイライラ感です。こういうのって、微妙にイライラ感が募ってきます。
 どうせなら、右側の一部を縦に切って、インデックスとかボタンエリアにしてしまえば、そんな風に感じることはないのでしょう。

 ここの製品が気になっていて、買いたいなあと訪れたのですが、見ているうちにイライラが募って、結局ブラウザを閉じてしまいました。それ以来、このサイトを見ようという気が起きなくなってしまいました。デザインというか、作りの設計は難しいですね。作る側と見る側の思惑とか、感じ方の相違がありますから、、。
 そんなことを感じた日でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

当地の台風の影響は少なかったかな

2015-07-17(金)雨(間欠的に大雨)、のち曇り/台風11号が岡山県を横断

 今回の台風(11号)は速度が遅く、長い間強い雨が降ったようで、進路に当たったところは浸水、河川の増水、氾濫が大変だったようです。学校の庭が3mも水に浸かったとか、和歌山県の熊野川の、2~300mもありそうな河原が満杯になって濁流が流れている映像とか、、、。こういうときは、人間の力の小ささを感じます。
熊野川の映像では、子どもの頃、伊勢湾台風だったか、キティ台風、ジェーン台風だったか、、の頃を思い出します。このときだけは、故郷の家の近くの、千曲川支流が、普段は10mくらいの幅の水が、150mいじょうある河原満杯になって流れていたのを覚えています。

 今回の台風も、当地では幸い影響が限定的でした。間欠的に強い雨が降りましたが、やんでいる時間も多く、風は殆ど無かったのでとばされるものもありませんでした。降っているときの雨は大雨で、庭の一部が池のようになりましたが、やんでいる間に引いていくので、ホットしました。

Dscn1894a (水無川)

Dscn1895a (水無川)

 

水無川も増水しましたが、普段はカラカラの川底、7m幅くらいが見えなくなる程度?で、更にその上の川岸までは来ませんでした。
 この川をさかのぼると、数キロmで山に行き着くので、源流に近いような場所ですから、水量も多くはありません。これらの川が集まって、相模川の方に行けば川幅や河原も広くなり、水量も多くなるので、増水すると大変でしょうけど、、。

 そんな状況でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

HP200LX:イタリア語の辞書

2015-07-16(木)雨(間欠的に大雨)台風11号が四国接近

 昨日、イタリア語の電子辞書を購入した話を書きました。今まで、電子辞書が無かったのかというと、そんなことはなくて、HP200LXに入れた辞書アプリがありました。

Dscn1893a (HP200LXの辞書)

 昔、米国から購入した Collins の4カ国語辞書が入っています。
ベースが英語で、フランス語(英仏、仏英)、ドイツ語(英独、独英)、スペイン語(英西、西英)、イタリア語(英伊、伊英)です。単語の意味を調べるだけなら、これでも良いかなと思いました。が、実際使った場合、2点ほど使いにくいところがあります。

(1)アクセント表示がない。
(2)英語モードでの表示なので文字が小さくて、そろそろ目に辛い。

(1)は、長母音が分からないので発音の感じが掴みにくいです。(2)は、年と共に如何ともしがたいですね。
 ということで、電子辞書を購入した次第です。
 やはり、電子辞書は単語を引くのが楽ですし、今回購入したものは発音機能がついているので、発音が分かり易くていいです。

 あとは、ちゃんと活用しないといけないなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

イタリア語の辞書を購入した。

2015-07-15(水)晴れ、のち曇り/暑い

 イタリア語の辞書を探していましたが、電子辞書を購入しました。イタリア語を勉強しているわけではないのですが、歌のレッスンでイタリア歌曲が出てくると、単語くらいは調べないといけないことがあります。図書館で紙の辞書を使ってみましたが、大きいし重いし、単語を探すのも大変です。パソコンで、、とか、最近のスマートフォンならアプリを入れて、、という手段もありますが、パソコンは持ち歩けないし、最近のスマートフォンを使っていません。

 ということで、専用の電子辞書を探して購入しました。紙の辞書の方が、若干安いですが、大きさ、重さ、使うときの簡単さ(単語検索の簡単さ)から、電子辞書の方がよいでしょう。電子辞書は、その他の辞書(英語とか国語事典とか広辞苑みたいな辞書とか、、)も入っていますし、、。
 しかし、イタリア語となると、現状では選ぶほどの選択肢はありませんでした。殆ど、一択です。
カシオの「XD-U7400」を購入しました。

Dscn1891a 「XD-U7400」

現在では、後継機として 「XD-K7400」 がありますが、敢えて 「XD-U7400」にしました。旧モデルの方が安いということもありますが、一番の理由は、手書き入力パッドがキーボード側の手前にあることです。 「XD-K7400」 は表示パネル側にあるらしいのですが、使いにくそうだなと思ったからです。実際は、どうか分かりません。もし、逆に新しい方が使いやすいのだったとしたら、八千円の価格差を選択したんだと納得することにします。
( 「XD-U7400」 28000円くらい、「XD-K7400」  36000円くらい)
 電子辞書の中身としての使い勝手は、これから使ってみないと分かりません。

 過去にカシオの電子辞書を購入したときにも思ったのですが、形状として微妙に大きい感じがします。持ち歩くことを考えると、もう少し小さい方が手に馴染みます。

Dscn1892a

 左が今回のイタリア語辞書、右はSIIの中国語辞書です。以前は、カシオの中国語辞書も持っていましたが、左と同じ大きさでした。右のSIIの辞書の大きさが、比較的使いやすいのです。ポケットに入れて持ち歩くことも出来ますし、、。左の大きさだと、微妙に大きすぎる感じがします。その為、中国語辞書はSIIの辞書を買い増して、最終的にカシオの中国語辞書は中古売却してしまったのです。

 とはいえ、現状のイタリア語辞書としては、カシオだけが今でも販売してくれていますので、そういう意味では感謝すべき事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

アマチュア無線局の変更手続き中

2015-07-14(火)晴れ、暑い

 6月末の話になりますが、アマチュア無線局変更申請書を提出して、無線局内容を変更中です。

Dscn1889a (購入した申請書類)

 アマチュア無線局の有効期限は5年です。私の局は、今年の年末が期限で廃止か継続手続きが必要です。継続手続きは1年前から可能ですが、ぐずぐずと半年過ぎていました。実は、そのまま継続するか、局の内容を縮小してから継続するか悩んでいたのです。
 結論として、まず局の内容を縮小する変更手続きをしてから、継続することにしました。4台有る送信機のうち、3台を廃止して、周波数帯も縮小しました。
 ・HF帯(3.5MHz~28MHz) 継続、 送信機1継続、送信機2廃止
 ・50MHZ 廃止、 送信機3廃止
 ・144MHz 廃止、送信機4廃止
 これで、大分簡単な内容になりました。

 私がアマチュア無線の勉強を始めた50年前の、電話もろくになく、遠くと通信できるだけで嬉しい時代と違って、今では、どの部分に楽しみを見いだすかが難しいです。初心に返って、最初のHF帯のみの構成にしました。

 とりあえず、申請書が記入ミスで返送されてこないので、一ヶ月くらいで新しい免許状がくるものと期待して待っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

一気に暑くなった、窓にサンスクリーンを取り付けた

2015-07-13(月)晴れ、暑い

 一日中雨、または曇り模様の天気から、晴れて暑い天候になりましたね。一気に暑くなりました。部屋の温度が30度もあります。一部屋だけエアコンで冷やしても、部屋の出入りで体調を崩しかねないので、昼間はエアコン無しです。その代わり、日差しが当たらない側の窓を全開にして風を通し、水を飲んだり、首に氷を入れたビニール袋を巻いたりして熱中症対策です。今日は、風があったので、若干はすごしやすい状況でした。

 さて、家の東側と南側があいているので、朝一番から強い日差しが当たります。日当たりがよいのは嬉しいことですし、冬は暖かくなるのが早くて良いのですが、これからの時期は辛いものがあります。キッチンの小さな窓は雨戸もないので、日が当たると一気に室温が上がります。ということで、今年もサンスクリーンを取り付けました。これで、少しは楽になると思います。
 敷地が広ければ、木やツタのようなものを育てて日差し除けにするのですが、敷地にそんな余裕はないので、サンスクリーンが精一杯です。
 でも、東側が開けているから上記のような話になるのですが、東側に家が建ってしまったら、昔は良かった、と思うのでしょうね。特に冬は、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

大井町|大井よさこいひょうたん祭

2015-07-12(日)晴れ、暑い

 いつも行くスーパーに行ったら、くすのき広場で賑やかな催しをやっていました。子ども達のグループが、次々とステージでダンスを披露しています。何かなと思ったら、題記の祭りのプレイベント(PRを行うための)でした。

ひょうたん祭りって初めて聞きました。詳細はこちらから、、。
  「大井町|大井よさこいひょうたん祭

Dscn1887a

 これは小学生(低学年くらい?)のグループです。よく練習しているらしくて、なかなかのものでした。

Dscn1888a(今日の催しはこれです)

Dscn1888b (ひょうたん祭りのポスター)

 WEBで調べて、面白そうなら行ってみようかなと思いながら帰ってきました。ミスひょうたんもいるようだし、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

やはりNokia携帯電話は取り残されつつあるのか、、

2015-07-11(土)晴れ/曇り、暑い

 Nokia携帯電話(OS: S60)をしつこく使い続けていますが、やはり、段々と取り残されつつあるようです。一番の問題が、インターネットに絡む部分ですね。

(1)gmailが読めなくなりました。JAVAアプリ「gmail」もバージョンアップされないので、使えなくなりましたし、WEBブラウザ経由でも読めなくなりました。gmailトップ画面やログイン画面に到達できません。

(2)outlook.comもニフティもアサヒネットも、WEBブラウザ経由(WEBメール)で読めなくなりました。

(3)gmail、outlook.comともに、内蔵メールアプリのIMAP設定で読めなくなりました。

これらは、多分セキュリティ絡みでサーバ側が変わっていくのに追随できていないからだと思います(推測ですが、、)。これから、こういうサイトが増えてくるのではないかなあ。

 なお、gmailなどのメールを読む事については、自分の確認や他の方の情報でいうと下記のような方法が考えられます。
 これは、自分で確認済み、未確認混在です。出来ないケースがあるかもしれません。

(1)X7、E7(いずれもOSが  Belle)のWEBブラウザで読む(一部未確認)。
(2)Opera mini経由で読むことが出来る。
(3)X7、E7(いずれもOSが  Belle)のメールアプリのIMAP設定で読む(未確認)。

 とりあえず、手持ちの最新機 E7では読めました。ただ、E7は重いので、gmailだけのために持ち歩く気にはなれないですが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

山羊を飼育しているお宅があった

2015-07-10(金)曇り、のち晴れ

 朝の散歩で、珍しく、山羊を見かけました。散歩の時は、何気なくあちこちを見渡しながら歩いています。ふと気がついたのは、以前は色々な家畜が飼われていましたが、最近は見なくなったことです。鶏とか牛とか豚とか、、。でも、いつの間にかいなくなってしまいました。畑や水田が多い時代ならともかく、宅地化して、狭い住宅が軒を接するようになってくると、家畜は難しいですね。今では、ペット(犬、猫、小鳥)でさえ、肩身が狭い時代です。

 さて、朝の散歩で山羊を見かけました。畑に囲まれた、昔ながらの敷地のお宅の山羊のようです。

Dcla017a

 小さくて見えにくいですが、真ん中の白いのが山羊です。右側にもう一頭、身体を低くしている山羊がいました。
 子どもの頃を思い出して、懐かしく思いながらながめて帰ってきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

久々に県立戸川公園へと歩いた

2015-07-09(木)小雨、のち曇り

 久々に県立戸川公園へと歩いてみました。最近、歩く量と負荷が減っている事に気がついて、2~3週間ほど前から、歩くルートと回数を変えました。
 何年か前は、週に5回は1時間以上歩いて、しかも3回くらいは弘法山など、山というか丘に登っていました。今は回数も減り、水無川沿いの平坦な道ばかり歩いていることに気がついたのです。
 ということで、
(1)朝起きたら、毎日20分の散歩
(2)週に4~5回は、夕方に1時間以上歩く
(3)歩くコースは、2~3回は登りがあるコースにする

事にしました。朝は、短い時間ですし、眠いですが、まあ何とか続いています。通学の小学生に「おはよう」とか言いながら、家の近所の決まったルートを歩いています。
 夕方のコースで、登りのあるコースとしては、「弘法山方面」、「震生湖方面」、「戸川公園方面」あたりが手頃です。で、大体は、買いものをするスーパーを起点に「弘法山方面」が多いでしょうか。

 ということで、本当に久々に「戸川公園方面」に歩いてみました。この方向だと、ずっと登ってゆくと戸川公園の「風の吊り橋」に着きます。

Dscn1883a

 風の吊り橋の少し手前には、以前は栗畑とか桜の畑(桜湯など用に栽培)があったり、多少家なのか小屋なのかがありましたが、今は空き地になって、杭と針金で囲われています。この土地は、どうするのかな?と思って歩いていたら 立て札が立っていました。新東名が通るようです。
 ここを突っ切って通ったら、風景が味気なくなるなあとは思いました。あと、花粉症も心配です。そろそろ、当地の脱出を考えた方が良いのかなとも思いましたが、行き先の当てもないしなあ、、、。
 

Dscn1884a

 風の吊り橋も霞んでいますし、人通りがありません。梅雨が明ければ賑やかになると思いますが、その時には暑くなるんだろうなあ。
  

Dscn1885a

 雨が続いていて、ここへ来て曇りに転じているので、川には綺麗な水が流れています。上着を着て歩いているくらいだから、水の中に入ってみようという気は起きません。

 帰りの途中区間はバスを使ってしまいましたが、上り坂の負荷が心地よい散歩でした。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

市営屋外プールは、開店休業状態に近い

2015-07-08(水)曇り、のち雨

 6月の終わり頃に運動公園内を通ったときに、屋外プールの水が綺麗になっているのに気がつきました。それで、本日みたら既に営業開始しているようです。多分、7月の第一日曜日~9月の第一日曜日の間、営業されるのだと思います。

Dscn1882a

 一見、まだ営業していないように見えました。でも、良く見たら監視員がいて、一人だけ泳いでいました。散歩するのに上着を着るような気温で、雨模様では、泳ぎに来た人がいるのが不思議なくらいです。監視員も、上着を着ていました。
 私も早く50mプールを泳いでみたいですが、梅雨明けして気温が上がり、プールの水温も上がってからでないと心臓に悪そうです。

 そんなことを思いながら、プールをながめていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

今日は七夕、、か?

2015-07-07(火)曇り

 今日は七夕ですか。図書館の入口にも笹が立ててあり、子ども達が自由に短冊を飾れるようになっています。でも、何となく七夕の感じがしません。ここのところ寒いくらいなのと、雨続きで星空とは無縁の日が続いているせいでしょうか。「お星様出たぞ、金銀砂子」という光景にはなりそうもありません。まあ、時期柄、7月7日では梅雨の最中であり難しいですね。毎年こんな感じなので、牽牛と織女は、もはや会えない運命ですかねえ。願い事も叶いそうもない、、かなあ。これが、8月なら、空一杯の星や天の川が煌めき(街中では無理そうだが、、)「金銀砂子、、」と歌いたくなると思いますが、、。

 スーパーではお盆用品なども販売されています。子どもの頃は、8月の暑い時期にやっていたせいか、これも寒い陽気のせいで、お盆という感じがしません。子どもの頃に染みついた感覚というのは、いつになっても出ますね。

 そんな事を思う七夕とお盆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

久々に、牛乳かけご飯を食べてみた。

2015-07-06(月)雨

 先日、新聞記事でよんだご飯(米飯)と牛乳の件を書きました。
 前回の記事 「ご飯と牛乳は合わない?か

 これは、ご飯と牛乳は合わないから、(米飯中心の給食を出している県で)給食から牛乳をはずす方向で進んでいる、と言う話でした。(詳細は前回記事から、新聞記事を辿ってください。)

 そのなかで、私は子どもの頃、山羊の乳や牛乳を、ご飯にかけて食べることも多かったと書きました。味噌汁を掛けたご飯と同じと考えると、少しお行儀が悪いですが、生卵や山芋を掛けたご飯と同じと考えれば、まあ、普通の範囲でしょうか。
 で、懐かしくなって、久々に、牛乳かけご飯を食べてみました。

Dscn1873a

 もう、食べられなくなっているかなと、少なめにして食べたのですが、、、、いや、おいしくいただきました。暖かいご飯に、少し温めた牛乳を掛けるのがよいですね。あと、好みによっては、香り高い醤油を3滴くらいたらすと、隠し味になってよいという人もいます。私も、子どもの頃は、自家製の醤油をたらすこともありました。

 ということで、子どもの頃を思い出して食べてみました。しかし、牛乳掛けご飯は食べられましたが、(前回書いたように)コーラを飲みながら、ご飯を食べるのは無理だなと思いました。やはり、食べ物の好みは、人それぞれですね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

第4回「カントリーとフォークの休日」に行ってきた

2015-07-05(日)曇り/雨

 今日は雨/曇り模様で、若干涼しい日でした。余り遠出する気にもならないので、地区の公民館で行われる音楽の催し物「第4回「カントリーとフォークの休日」に行ってきました。友人達がやっている「PB70FD」が出るので、久々に効いてみる事にしました(最近は、予定が重なって、余り聴けていませんでした)。 雨模様だったので、若干出足が悪かったかもしれませんが、そこそこの人数が入っていました。

 用意されたお茶を飲んだり、お菓子をつまんだりしながら、ゆっくりと聴いていました。天候が良くなくて出かける気にならなかったので、落ち着いて聴くことが出来ました。

 今回は、3グループの演奏がありました。

Dscn1874a (PB70FD)

 最初のグループ、「プレイバック’70フォーク夢」の演奏風景です。
 

Dscn1878a (The Beat Cruise)

 2グループ目、「The Beat Cruise」です。普段はビートルズの曲をやっているとの事でしたが、今日は若干、フォーク寄りを選曲したとのことでした。もちろん、ビートルズもありましたが。
 

Dscn1881a (丹沢マウンテンボーイズ)

 3グループ目、「丹沢マウンテンボーイズ」です。完全にカントリーの曲のグループですね。最近、家のインターネットラジオでもカントリー曲を聴いていることが多いので、楽しく聴きました。

 3グループとも演奏レベルが高く、2時間半、最後まで楽しんできました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

世界地図帳(製本版)を購入した

2015-07-04(土)曇り/雨

 世界地図帳(ワールドアトラス)製本版を購入しました。

Dsc03982a

 地図を見るのは好きですし、よく見ます。行こうとするところを調べるのも好きですが、テレビや本に出てきた知らない土地や国が、どこら辺かとか見るわけです。特に、良く知らない国は、正確な位置も分かっていなかったりしますから、、。
 最近、本屋で探すと、市の地図、県の地図、日本地図、世界地図なども、折りたたみの1枚の地図が多く置いてあります。製本版だと、殆どが道路地図です。折りたたみの一枚の地図も、用途によっては便利です。それぞれの場所の関係が、一枚の地図上で見られるので分かりやすいです。家の床に広げて見る場合などは最適でしょう。ただ、椅子に座ってみるとか、出先で見る場合などは取り扱いが面倒です。

 ということで、世界地図は、昔教科書で使ったようなものを探していました。製本版の世界地図で、地図の他に色々な資料がついているようなものです。ただ、近場の本屋では見つからず、学生時代の地図を捨てずに持っていました。しかし、ん十年前のものですから情報も古く、国だって有ったり無かったりします。ということで、たまたま書店で見つけたので、速攻で購入しました。
 出版元を見ると、どうも教科書で使っていた地図の出版元ですね、多分。中の構成も慣れた内容なので、見やすくて良いです。やっと、ん十年前のものから卒業できます。
 これと、地球儀を併用すると分かりやすいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

取水の管理は大変そうです。

2015-07-03(金)雨

 市内の市街に近いところや住宅地の一部にも、水田が残っているところがあります。そこで使う水は、用水路で引き込んでいます。その水は、市内の川の、随分と離れた上流で取り込んで、用水で引いてきているようです。大きな川の河床は低いので、ずっと上流で取水しないと流れてこないからですね。
 家の近くに1枚だけある水田に流れてきている用水は、途中まで辿ってみたら、2~3Kmくらい離れたところから来ているようです。ようです、、と言うのは、最後まで辿れなかったからです。暗渠になっていたり、昔の家の間だったりして、最後までは辿れませんでした。

 弘法山方面への散歩の途中の川にも取水口がありました。

Dscn1871a (昨日の写真)

 昨日見たら、川の向こうの方がせき止められているのに気がつきました。良く見ると、その右の方に水門のゲートらしきものがみえます。考えてみたら、写真を撮っている右後方の、少し離れたところから水田が広がっています。その用水路の取水口のようです。

Dscn1872a (本日の写真)

 今日見たら、昨夜来のかなりの雨で、増水しています。雨合羽で長い長靴を履いた男の人が川に入ったり、水門のあたりで何かしていました。多分、増水で川面が上がりすぎたので、取水の調整をしているのでしょう。水田耕作は、取水管理や大雨、日照りの心配など大変です。まあ、大雨、日照りの心配は水田に限りませんが、、。

 子どもの頃、雨で水が増えると村の取水口の管理に行っている人がいたことを思い出しました。川は、断層(?)でへこんだ、5m以上低いところを流れていたので、氾濫の心配は少なかったのですが、代わりに取水口は何キロメートルも上流でした。そういう面でも、チェックに行く人は大変だったと思います。

 そんなことを考えながら、弘法山方面へ歩いた日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

車を点検に出した

2015-07-02(木)雨、のち曇り

 車の6ヶ月点検を行いました。最近は、6ヶ月の点検は法定ではなくなったのかな。以前は、法定点検の時期が来ました、とか言われたような気もするのですが。最近は、安心点検の時期が来ました、との案内メールが来ます。こういう、定期的なのはディーラー任せにしているけど、全部やるつもりだから良いかなと思っています。

 朝一番に自前で持ち込んで、終わるまで待っています。半年点検と1年点検では、若干かかる時間が違うけど、概ね1時間半~2時間で終わります。そのあいだ、出して貰ったコーヒーを飲みながら本を読んで待っています。この、本を読んで待っている時間は結構好きです。それに専念できる(他にやることの道具を持って行っていないし)ので、落ち着いて本が読めるからです。

 今回は1時間半で終わり、そのまま昼食を食べようと思っていた場所に向かいました。毎回、思うのですが、車を持ってゆくときより帰りの方が、走りというかエンジンの調子が良い(スムース)ですね。まあ、色々な理由があるでしょうが、、。
 ・持ってゆくときに、通常より長い距離を走っていったから
 ・色々な調整が行われたから
 ・エンジンオイルやらフィルターやらを変えているから
などなど。まあ、調子の良いのは良いことです。

 (ここからは、古い回想ですが)それにしても、ある時期から、車の故障というのは少なくなりましたね。今では、動いていて当たり前、動かなくなる故障なんて考えにくい状況です。子どもの頃は、動かなくなることも結構あったし、何とか動かそうとしている光景もありました。一番古い記憶では、ボンネットの前からクランク棒を差し込んで回し、エンジンをかけている光景が浮かんできます。
 ただ、昔の車は自分でも何とかなった(何とかするしかないというのかな)けど、今の車は手の出しようがありません。ワイヤーやレバー、ネジの調整で、、と言うわけにはいきません。コンピュータボードの中だったら、お手上げです。

 そんなことを考えながら帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

ご飯と牛乳は合わない?か

2015-07-01(水)

 今朝の読売新聞38面に、どこかの教育委員会が、ご飯(米飯)と牛乳は合わないから、給食から牛乳をはずすことにしたという記事がありました。これを見て、いくつかの点で、えっと思いました。牛乳は、なかなかよい栄養源だと思うのですが、ご飯と合わないんでしょうか。なんで合わないんだろうかと思いました。
 食べ合わせでお腹を壊しやすいから、、とか、互いが栄養摂取を阻害するから同時には良くないとか、そういう理由があれば仕方がないと思います。しかし、記事には、どういう理由で決まったのかという点までは書かれていませんでした。
 良くない理由があれば、私も知りたいと思います。でも、給食の後に出そうかとかも検討していると書いてあったので、何だかなあ、、と思ったわけです。

 私(兄などもそうですが)は、食事の後に牛乳を飲みます。お腹を壊すとか、食べ合わせで良くないとかがない限り、栄養源は色々と摂取した方が良いと考えています。
 子どもの頃は、毎日ご飯の後、山羊の乳(まれに牛乳)を飲んでいました。時には、ご飯にかけて食べることもあり、結構、おいしく感じていました。素朴な食事の時代でしたが、山羊の乳の(栄養的な)恩恵は大きかったと思います。

 ところで、合う/合わないと感じるのは、その人のそれまでの食生活が影響するような気がします。会社の寮時代に、ご飯を食べながらコーラを飲んでいる人がいました。私は、えーっと思ったのですが、これも人によって違うんだろうなと思った次第です。
 世の中では卵掛けご飯は人気があるそうですが、私は牛乳かけご飯は食べられても、卵掛けご飯は、あまり好きではありません。これなども、その人ごとに違うんでしょうね。
 で、思ったのは、合わないと判断した人達は、あまり牛乳を飲んでこなかった人達ではないのかなと、、。今では、和食系の食事の後にコーヒーを飲む人だって多いと思いますが、もう少し前の人は、「緑茶や番茶が当たり前だろう」と思うかもしれません。さすがに私も、寿司や刺身定食の後は緑茶にすると思いますが、焼き魚の後だったら、コーヒーにするかもしれません。
 そういう感覚の違いが出ているのではないかと思った次第です。

 ということで、何故合わないのかという理由まで取材した第2報の記事が出ないかなと期待しています。(同時摂取が良くないなら、私もやめたいと思っているので、是非知りたいところです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘法山方面

2015-07-01(水)雨/曇り

 運動量確保のために、今日は弘法山方面へ散歩に行きました。若干の小雨模様です。家を出るときは、薄い上着があっても良いかなと思ったのですが、歩いていると暑くなってきました。非常に湿度が高いので、汗が乾かなくて暑い感じがする日でした。湿式のサウナ(湯気を立てて中を温めるような)の中を歩いているような感じでした。まあ、それでも汗を流すのは健康によいかもしれません。念のため、水を飲みながら歩きました。

Dscn1869a

 いつも写真を撮る場所(男坂・女坂の入口)からみた、市内と富士山方向です。富士山は見えませんでした。すっかり、緑の木や草が大きくなっています。前回の時は、ウグイスも鳴き方が下手(ホー、ホー、ホーーホキョなど)なのが多かったのですが、今日は概ね、まともに鳴いていました。
 季節は着実に、移り変わっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »