« イタリア語の辞書を購入した。 | トップページ | 当地の台風の影響は少なかったかな »

2015年7月16日 (木)

HP200LX:イタリア語の辞書

2015-07-16(木)雨(間欠的に大雨)台風11号が四国接近

 昨日、イタリア語の電子辞書を購入した話を書きました。今まで、電子辞書が無かったのかというと、そんなことはなくて、HP200LXに入れた辞書アプリがありました。

Dscn1893a (HP200LXの辞書)

 昔、米国から購入した Collins の4カ国語辞書が入っています。
ベースが英語で、フランス語(英仏、仏英)、ドイツ語(英独、独英)、スペイン語(英西、西英)、イタリア語(英伊、伊英)です。単語の意味を調べるだけなら、これでも良いかなと思いました。が、実際使った場合、2点ほど使いにくいところがあります。

(1)アクセント表示がない。
(2)英語モードでの表示なので文字が小さくて、そろそろ目に辛い。

(1)は、長母音が分からないので発音の感じが掴みにくいです。(2)は、年と共に如何ともしがたいですね。
 ということで、電子辞書を購入した次第です。
 やはり、電子辞書は単語を引くのが楽ですし、今回購入したものは発音機能がついているので、発音が分かり易くていいです。

 あとは、ちゃんと活用しないといけないなと思いました。

|

« イタリア語の辞書を購入した。 | トップページ | 当地の台風の影響は少なかったかな »

PDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61896670

この記事へのトラックバック一覧です: HP200LX:イタリア語の辞書:

« イタリア語の辞書を購入した。 | トップページ | 当地の台風の影響は少なかったかな »