« MERSの新聞記事を読んで、、 | トップページ | 久々に、休日のプールに行ってみた »

2015年6月20日 (土)

携帯電話料金の雑談、おいいしお客様??

2015-06-20(土)晴れ、のち曇り

 2、3日ほど前だったか、駅前のコーヒーショップでコーヒーを飲んでいるときに隣のテーブルの雑談が聞こえてきました。60代くらいかの女性3人で、携帯電話の料金などの話をしていました。使っている携帯電話はガラケーと言われるものです。

 一人の方が、契約か何かを変えた後の料金の話のようでした。「今までは、月に6000円くらいの請求だったのに、(何かを変えてから)ここ2ヶ月ぐらいは16000円くらいの請求なんだよねえ、何でこんなに高いのか聴きに行こうと思って、、」と言っています。あ、まだ行っていないんだと思いました。

 まあ、それなりに理由のある料金内容なんでしょう。機種変更で機種代が入っているのか、契約を変えるための契約解除違約金が入っているのか、あるいは何か色々なオプションを付けさせられたのか、、内容は分かりません。しかし、携帯電話の料金は分かりにくくて困ります。機種変更の実質無料の言葉だって、人に依っては余り理解していないで、無料だと勘違いして喜んでいる方々だっているかもしれませんし。

 話は戻りますが、上記雑談の方々は、若い人ほどWEB等を使うわけではありませんが、メールなどは使うのでパケット定額を契約して、まあ、5~7000円くらい払っているようです。この層の方々は電話会社から見たら、おいしいお客様なんでしょうね。若い人のように、ぎりぎりの契約にするとかは考えないし(細かいところが分からないし)、ましてやMNPで出て行こうなんて考えもしないですから。だから、携帯電話会社もあんなに利益が出てるんだろうなあ、、と思いながら聞いていました。

|

« MERSの新聞記事を読んで、、 | トップページ | 久々に、休日のプールに行ってみた »

価格、料金など」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61772831

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話料金の雑談、おいいしお客様??:

« MERSの新聞記事を読んで、、 | トップページ | 久々に、休日のプールに行ってみた »