« Nokia X02NKの液晶画面の色が変わってきた? | トップページ | 水道蛇口の水栓、一長一短 »

2015年6月17日 (水)

カエルの鳴き声

2015-06-17(水)曇り

 今夜は2ヶ月に1回の、ミニ兄弟会(兄弟との飲み会)でした。東京(神奈川とのぎりぎりの境)でやって電車で帰り、21時頃にほろ酔いでバス停から家まで歩きます。広い道路ですが、この時間には車や人通りもなく静かです。

 で、気がつきました。カエルの鳴き声が聞こえます。考えてみれば、先日は田植えの写真を載せましたから、カエルの鳴き声の季節です。以前は、畑や空き地や池、水田なんかも有ったので、この時期になるとうるさいくらいに聞こえました。が、開発が進むと、時折気がつく程度になってしまいました。畑や草地が若干残っているとはいっても、池や水たまりは見あたりません。それでも時期になると、多少のカエルは鳴き出します。

 その昔、ここに移ってきた頃は、良く言えば自然が一杯、悪く言えば水田や畑ばかりの田舎でした。それでも、住めば、静かで落ち着いた場所で、悪くは有りませんでした。その頃は、身の回りでも色々な小動物が沢山見かけられたし、色々な鳥や虫や蛙の声も豊富でした。が、今では小動物の生息には適さない感じで、あれだけいたカエルの鳴き声も気がつかないくらいになってしまいました。

 住宅も、昔からの家だと敷地も広く、露出地面や草ぼうぼうの場所や時々水たまりになるような余裕があって、小動物の生息できる余裕がありました。そういうところも整地されて小さな住宅が建ち並び、家の周りに草の生える余裕もない光景になりました。こうなると、人間以外が生息できる環境ではない感じがします。

 カエルの声や虫の声が聞こえないような環境になってしまったらどうなるのだろう、、と思いながら帰ってきました。

 

|

« Nokia X02NKの液晶画面の色が変わってきた? | トップページ | 水道蛇口の水栓、一長一短 »

一般」カテゴリの記事

動物・自然」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61759073

この記事へのトラックバック一覧です: カエルの鳴き声:

« Nokia X02NKの液晶画面の色が変わってきた? | トップページ | 水道蛇口の水栓、一長一短 »