« IP電話は怖い、という気持ちを植え付けてしまったかも | トップページ | シリーズ物は3冊ぐらいがよい? »

2015年6月14日 (日)

麦畑や水田の様子

2015-06-14(日)曇り

 いよいよ、梅雨というか、湿っぽくて蒸し暑い季節になってきました。気温が高くても乾いていれば我慢しやすいですが、亜熱帯(今や熱帯か?)の島国では難しそうです。でも、そのおかげで、綺麗な水には不自由しない(注1)生活が出来るので感謝すべきですね。
 注1:地域的には時期によって、若干不自由する事もありますが、それでも、年間
    降雨量が何十ミリなどというところからみれば、別世界のような環境でしょう。

 さて、当市も住宅地が増えていますが、散歩のコースによっては、まだまだ水田や畑が見られます。とはいえ、畑や緑地が、みるみるうちに消えているのを見ると、大丈夫かな、、と思うこともあります。

Dscn1853a

 水田にしにくい土地も多いので、麦畑とか陸稲が多かったりもします。これは、取り入れ直前の小麦畑です。ときどきは大麦も見ますが、大麦は何に使うんだろうか。

Dscn1854a

 水田になる場所では、既に田植えも終わりました。この水田は田植えが早かったようで、かなり生育が進んでいます。

 こんな光景を見ながら歩いてきました。

|

« IP電話は怖い、という気持ちを植え付けてしまったかも | トップページ | シリーズ物は3冊ぐらいがよい? »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61745383

この記事へのトラックバック一覧です: 麦畑や水田の様子:

« IP電話は怖い、という気持ちを植え付けてしまったかも | トップページ | シリーズ物は3冊ぐらいがよい? »