« 発表会関連、ブログ遅れ、そして合唱団などの雑記 | トップページ | 弘法山方面 »

2015年6月30日 (火)

銀行口座の色々な変更を行った

2015-06-30(火)曇り、夜から雨

 今日、銀行口座に設定してあった、インターネット経由で取引できるオプションを解約しました。即ち、インターネットでは口座をいじれないようにしたわけです。インターネット取引は、使い方によっては便利ですが、昨今の状況では怖いと思うときもあります。
 仕事で銀行に行かれない時は便利かなと思って設定していましたが、結局一回も使ったことはありませんでした。それだったら、、と、インターネット取引できないようにしたわけです。

 その他にも変更しました。自分が思っている以上に引き落としされようとしたときに、チェックにかかるようにしました。即ち、総合口座の定期預金(たいした金額ではないが)を、別の口座(通帳)にしました。
 総合口座の場合、普通口座側でお金が足りないときに、一時的に定期預金口座のお金を担保に貸出が行われます。それだと、チェックが効きにくいので、口座(通帳)を分けたのです。
 (注:これをやった場合、普通口座には、今までよりは若干多めに残高があるようにしておいた方が良いかもしれません。何度も残高不足になると、要注意口座になるかもしれませんので。要は、本当に変な引き落としが沢山来たときに、チェックにかかるようにするわけです。)

 まあ、大した防衛ではありませんが、色々と出来ることはしておこうと思っています。

 (余談ですが)待っているときに、年金機構の情報漏洩の手紙を貰った人が、振り込み口座を変えた方が良いかどうかとか聞きに来ていました。どちらかといえば、年金機構に聴いた方が良いような内容ではありましたが、、。それでも、一応防衛したいという気持ちの表れでしょう。
 でも、聴いている方も余り理解していないで聴きに来ているし、銀行側も(どちらかというと年金機構が回答すべき内容に近いので)確たる事が言えないので、オーバーの上から背中を掻いているような会話でした、、、。

|

« 発表会関連、ブログ遅れ、そして合唱団などの雑記 | トップページ | 弘法山方面 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61818074

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行口座の色々な変更を行った:

« 発表会関連、ブログ遅れ、そして合唱団などの雑記 | トップページ | 弘法山方面 »