« 本の管理方法 | トップページ | なかなか処分の決心がつかない本の話し »

2015年6月 9日 (火)

「親父メモ、年寄りの知恵袋」を加筆修正した

2015-06-09(火)雨、のち曇り

 随分昔に、「テクノート」のページに貼り付けた「親父メモ、年寄りの知恵袋」を加筆修正しました。(項目は増えていませんが、説明的な加筆をしました。

  「テクノート
  「親父メモ、年寄りの知恵袋」(家を建てる土地の注意事項)

 この「親父メモ、年寄りの知恵袋」というのは、その昔、就職して家を出てくるときだったか、帰省して一緒に酒を飲んでいるときだったか忘れたけど、親父に言われた、家を建てるときの注意事項をメモしたものです。忘れないようにと、メモを貼り付けたものです。

 就職して住みついた街で家を建てるだろうけど、こういう所には建てるなよ、、と言われました。それほど凄い事項ではないですし、その時は軽く聞いていました。が、実際家を建てようとしたときには、随分と気にして場所探しをしました。昭和30年代の、被害の大きかった台風の時の大水の記憶もあるので、そんな気になったのかもしれません。

 昨今の大雨、大水、崖崩れのニュースを見る度に、気にしておいて良かったとは思います。まあ、当地では大水の心配は少ないようですが、、、。

|

« 本の管理方法 | トップページ | なかなか処分の決心がつかない本の話し »

一般」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61719348

この記事へのトラックバック一覧です: 「親父メモ、年寄りの知恵袋」を加筆修正した:

« 本の管理方法 | トップページ | なかなか処分の決心がつかない本の話し »