« Python メトロノーム Musician の検討5 | トップページ | 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その2 »

2015年6月 2日 (火)

携帯電話の契約とか機種とか、、

2015-06-02(火)晴れ、のち曇り

 携帯電話のメイン回線の登録機種は古い機種で、携帯電話会社の分類上はガラケーに分類されています。(機能的な分類上で言えばスマートフォンだと思うのですが。) しかも、12月からは使用禁止になるNokia機種です。(Nokia 705NK)

 ということで、機種変更の案内が良く来ます。この機種なら、無料機種変更、、と言うのですが、本当に無料で機種変更なんでしょうか。実質無料とかに近いんじゃないかな。例えば、回線契約は今のまま(通話重視、パケット定額は契約していない)では無料機種変更は出来ず、パケット定額の契約が必要なんでしょうね。結局、月額の支払いは大幅に増えるという構図になりそうです。
 ストレートタイプ、キー有りが好きだから、対象の機種の入手は考えていないけど、本当に無料だと、入手して直ぐに売り払う人も出るでしょうね(私もやるかも、、)。

 さて、現在の回線契約と登録機種をチェックしてみました。結構、凄いなと思う数字が出ました。何が凄いかというと、使っている機種の使用年月が、、。

(1)メイン回線 回線契約:11年   機種 705NK:8年5ヶ月
(2)サブ回線  回線契約: 8年   機種 X02NK:7年

 回線は(1)の前に、今のauを7年くらい使っていました。Nokia 7600(木の葉型の3G携帯電話)が出たときに、どうしても使いたくて、香港まで行って買ってきて、回線もMNPが可能になるのを待たずに変えました。それ以来、Nokiaを使っていますが、同じ機種で7年以上も使っているわけです。さすがに705NKでは辛くて、X02NKをメインにしていますが、、。

 さて、Nokia機種が使えなくなる12月までに、更に考えないといけないようです。

|

« Python メトロノーム Musician の検討5 | トップページ | 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その2 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61685524

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の契約とか機種とか、、:

« Python メトロノーム Musician の検討5 | トップページ | 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その2 »