« 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その2 | トップページ | 自転車の危険運転者の講習義務化の記事を見て、、 »

2015年6月 4日 (木)

花、桑の実、紫陽花、カタツムリ

2015-06-04(木)晴れ、夕方から曇り

 水無川沿いを歩いていると、この時期は色々と目につくものがあります。1時間くらいの、散歩というかウオーキングも苦になりません。今日は青空が広がり良い天気でしたが、暑くもなく、歩きやすい日でした。明日からは天候が崩れる予報です。

Dscn1832a

 ボランティアが管理している花壇が多くあり、この時期は花が多く見ながら歩くのも楽しみです。

Dscn1835a

 桑の木が何カ所かにあります。いつも見ているのですが、基本的に実の出来は良くありません。土地の関係とか、気候の関係でしょうか。そんな中でも、今年は特に良くないように思います。白くて小さいまま枯れたようになってしまいます。昨年は、結構食べた気がしますが、今年はまだ一つも食べられていません。

Dscn1836a

 そんなことをしていたら、珍しくカタツムリを見つけました。最近少ないので、そっとしておきました。歩きながら、子どもの頃歌った歌を思い出しました。「んでんで、しむしむ、りむつたか、のえまお、はまだめ、、」。こういう歌は、結構頭の体操になったかなと思います。

Dscn1838a

 水無川沿いとか運動公園内には紫陽花が多く植えられています。これからの時期は紫陽花の季節ですね。私は、目の覚めるような青色の花が好きなのですが、白っぽかったりピンク色の花が多いです。綺麗な色なら良いのですが、何となく色あせた感じがしています。
 上の花はかなり青いですが、下側の方にピンクが入り始めていますね。もっとも、基本的には、どれも楽しんで見てはいます。
 いずれにしても、水無川沿いの花はボランティアの方が管理しています。ご苦労様ですと言いたいと思います。
 

|

« 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その2 | トップページ | 自転車の危険運転者の講習義務化の記事を見て、、 »

動物・自然」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61695216

この記事へのトラックバック一覧です: 花、桑の実、紫陽花、カタツムリ:

« 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?その2 | トップページ | 自転車の危険運転者の講習義務化の記事を見て、、 »